ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京メトロ千代田線の上を歩くー2

前回の千代田線! 昨年10月に銀座線に続く第2段として千代田線徒歩旅を開始しました(千代田線一回目の記事:https://blogs.yahoo.co.jp/anmuku001/14687011.html) 昨日はその続編という事で前回の終了地点、国会議事堂前駅から再開です。 高官庁街を駆…

愛知を縦横無人に

1日目 東京から〔のぞみ〕自由席で愛知県へ上陸 そして近鉄で愛知県東部を駆け抜けて伊勢市へ 昼ご飯に伊勢うどん・てごねずし・さめのたれを頂きます。 その後名松線経由で名古屋へ戻ります。(とりあえず三重に足を延ばしておりました。) 夕飯は台湾ラー…

名鉄:初乗車

名鉄と言えば「電車でGO!名古屋鉄道編」のイメージを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか? 今回は不意にそのゲームを思いだし名古屋へ。丁度名鉄の車両も塗装変更を行っている最中でもありますので2Dayパスを購入し訪問です。 最初に向かうのは三…

JR:名松線訪問

名松線という路線が牛肉で有名な松阪から伸びております。 この路線は2009年の土砂災害で運休にりバス転換の計画が行われていた路線を地元自治体を中心に山や川の整備を行い再び復活させた路線です。 伊勢市から名古屋に戻るついでに訪問してきました。 …

近鉄:名古屋から伊勢市へ

近鉄名古屋から伊勢市まで向かいます。 乗車まで少し時間が有ったので撮影です。 近鉄は特急の塗装変更が順次行われているそうですね。次に来たときはどうなっているんでしょうかね? 名古屋ではこんなスロープも見つけました。聴いたところ新聞輸送時に使う…

セントレア初上陸

セントレアに初めて向かいました。 中部→羽田の便にに搭乗するために行き、ついでに軽く空港内を散策しました。 飛行機撮影の結果→http://flyteam.jp/member/anmuku001/photo?displaytype=detail 搭乗の様子→http://flyteam.jp/airline/jal/review/33553 ス…

三浦半島縦断

いつもは列車で向かうところ今回は車で向かいます久々の三浦半島です。 考えてみれば前回の静岡市訪問では駿河湾でしたが今回は相模湾を挟んで伊豆半島の反対側です。 まずは城ケ島へ向かいます。 城ケ島灯台は江戸時代からの歴史があるようで、現在のは関東…

静岡みかんサイダー(静岡県全域)

【名称】・静岡みかんサイダー【販売】・木村飲料株式会社【色】・濃い黄色【炭酸強度】・少し強めの炭酸【香り】・みかん【味】・みかん【その他】・小さな果肉入り

富士山サイダー(静岡県全域)

【名称】・富士山サイダー【販売】・木村飲料株式会社【色】・薄い青【炭酸強度】・少し強めの炭酸【香り】・ラムネ【味】・ラムネ【その他】・静岡県富士市にて採水した天然水(富士山萬年水(モンドセレクション受賞))を使用

さわやかな風に吹かれて

今回は静岡市へやってきました。 目的は一つ、『話題のファミレス「炭火焼きレストランさわやか」に行ってみたい』ということです。出発前までは御殿場が近いのでそうしようかと考えていたのですが……。静岡鉄道に乗ってみたい。三保の松原を見てみたい。と二…

静岡鉄道:とりあえず乗ってみよう

静岡市内の清水と静岡を結ぶ静岡鉄道に今回は乗車。 この様な表示板は初めて見ました。東京ではドアが閉まるときの放送などで喋るぐらいですからね。 列車は5~7分間隔で走っております。今まで行った地方交通(路面電車は除く)で一番多い気がします。 一…

福が井戸のように……

今回は福井県にてえちぜん鉄道と越美北線沿線へ観光です。 往路の飛行機→http://flyteam.jp/airline/jal/review/33282 復路の飛行機→http://flyteam.jp/airline/jal/review/33283 ※リンク先は作者のブログ及びTwitterのツイートです 三国港・三国 三国は江戸…

JR:福井のキハ120に揺られて

実は、なんとなくJR時代の気動車ではキハ120が好きな人間です。今回は越美北線に乗ってまいりました。 少し、福井を出発し北陸本線の南条駅に寄り道をして越前花堂から越美北線です。こう言う寄り道ができるのも青春18切符の醍醐味ですよね。 一乗谷…

えちぜん鉄道:全線乗車

丁度良く日曜日に乗車するので土日祝(一部、例外日有り)限定の一日券で全線乗車をしてまいりました。 えちぜん鉄道は会員制で乗車券が安く買うことやポイントを貯めて他に引きかえることのできるシステムもあり地元に根付いた鉄道会社だと感じました。 ま…