ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

三沢から始まる東京への旅

「そうだHACに乗って北海道へ行こう」長いとこ温めていた計画も延期となりました(笑) 日頃の行いの問題でしょうかね……天気は誰も操れません。 flyteam.jp 三沢に到着して乗り継ぎ時間で温泉に向かいます。空港のターミナルから徒歩5分程度で到着する三…

神集いし島に行く旅

伊豆諸島の有人島は大島から始まり青ヶ島までを指します。その中でも北部と南部に別れ今回は北部最南端の有人島である神津島を訪ねました。 諸説ある由来の神津島のネーミングそのうち有力は2つ 説1:高い天井山があり示す「高」と海を示す「津」で「高津…

JR:宮崎空港線特例を使う旅

全国のJR線が掲載されている時刻表(あの枕にちょうどいいサイズのあれです)の後ろの規則のページには特例区間というものが掲載されています。 普通列車の少ない宮崎空港~宮崎の特急は普通列車と同等の扱いを受けます。 つまり、”指定席は指定席料金のみ”…

宮崎の青島へ行く

何となくどこか行きたいというだけで宮崎へ向かいます。 実は沖縄を除いて鉄路だけだと東京からの時間的距離が一番遠い県庁所在地はこの宮崎県宮崎市なんですよね。 まぁ、今回は東京から航空機で伊丹経由で行きましたが(笑) 宮崎旅行はいろいろと話題にな…

JR:九州の直流・交流・非電化一周旅

JR九州といえば基本、交流電化と非電化が大半ですが筑肥線は福岡市営地下鉄と直通している関係で唯一直流の路線となっています。 なんと、そんな筑肥線は今でも103系が現役ですので撮影と乗車のために訪問です。 なるほどね東京メトロ綾瀬的な取り扱いなの…

戦国時代とキリシタン文化を感じる九州北部の旅

今回は福岡に滞在しつつ唐津と福江島に行ってきました。 早速、虹の松原へ向かいます。 遊歩道が整備されているとのことでしたが生憎工事中のため一般道の横を通って散策です。 季節やタイミングによってはマツタケや松露といったキノコ類も見れるとか…… そ…

国立天文台野辺山宇宙電波観測所へいこう

何となく予定もなく野辺山へ(前記事参照いただければと思います) 野辺山といえば国立天文台の施設がある高原です。今回は駅でレンタサイクルを借りて行ってきました。 野辺山高原野菜畑を行く、見える山は八ヶ岳 野辺山のシンボル八ヶ岳を見つつ自転車を走ら…

JR:JRで一番海抜の高い駅と高い場所を往く

最近ヤフーブログが終わるとのことで記事をとりあえずこのはてなブログに移設しましたが……使い方が違うので慣れるしかないですね(笑) と、まぁ余談はこのぐらいにして本題です('ω') 今年の夏は青春18きっぷを買って旅行をしているのですが決められた期間…

東京メトロ丸ノ内線の上を歩くー2

前回の徒歩旅の続きを10か月ぶりに進めることができました! 前回終了となった後楽園駅を出発して池袋を目指します。 鯉の品評会とコスプレイベントに出くわした前回、今回は東京ドームでジャニーズJrのライブが東京ドームで行われるとのことで混雑にまた…

JR:常磐線の北へ

18切符を購入するも数回余るのがわかっていたので消費のために常磐線を上野口から北上して現在鉄道で行ける最北端である富岡駅を目指します。 南関東のひとからすると常磐線は町からのレンコン畑や田畑のイメージも持ってる方が多いかと思います。 常磐線の…

JR:初めての伊東線

青春18きっぷシーズン到来です。 今回は久々に青春18きっぷを使ってこの夏は旅行をしたいと思います。 乗ったことが無い路線に乗りたくなったのであてもなく伊東線に行きました。 ※熱海~来宮は乗ったことがあるんですが短距離なので……(笑) 折角の平日早朝…

霧と大雨の大島三原山登山

利島に訪れてからというもの、船に乗りたくてしかたなかったのです(笑) たまたま海の日に連休があるのとのことでダメもとで夜行のさるびあ丸を確認したところ一応、空いてたので予約。また、帰りも橘丸が大島→竹芝で空いていたので予約です。 大島へは三原…

岡山から宍道湖周遊旅

3つ前の記事から1つ前の記事までに当たって、鉄道撮影だけでなくちょっと観光もしてたのでその様子を…… 1日目 最初は井倉峡という渓谷です。ちょうど列車の撮影地でもあります。 60mの落差を誇る滝です。絹織物を掛けているように見えるからこの名前にな…

一畑電車:バタバタ畑電

中井貴一さん主演のRAILWAYS舞台となった一畑電車を少し撮影してきました。 最初は美談~大寺の美談側の線路際です。 最初に来たのは東急1000系の中間車を先頭化した畑電1000系です。 島根のゆるキャラ"しまねっこ"ラッピングになってます。 やって…

JR:出雲のおろちと大社線

前回記事から引き続き山陰宍道湖周辺で撮影していきます。 米子に一泊から続いて尋ねたのは木次線の宍道~南宍道です。 実はこのブログの作者はなぜかキハ120形が好きだったりします。撮影する理由はそれだけです。 予定よりもかなり早く到着したので1本撮…

JR:伯備線で381系を撮ろう!

国鉄振り子式特急381系もそろそろ引退が近そうな気がするので混む前に伯備線で撮影してきました。 とりあえず伯備線らしく鉄橋と山沿い、田園風景で撮れればいいかなと思い沿線をめるります。 最初は備中川面駅から米子方面に進んで4つ目の踏切「押野踏…

名市交:鶴舞線と東山線

名鉄散策をして上小田井にてドニチエコ切符を買って名古屋市営地下鉄東山線の撮影地である本郷を目指します。 早速、東山線に乗るわけですが営団5000系に似ていると一部ネットで話題の3000形に出くわしたのでとりあえず記録します。いつ見れなくなるかわから…

名鉄:新羽島から島氏永へ

1つ前の記事で新幹線岐阜羽島に着いたので隣接する新羽島駅より名鉄に乗り込みます。 笠松まで出てそのまま名古屋本線で南下します。 途中の島氏永で降りて5分いらないくらい妙興寺方面に進むと前から気なってた撮影地に到着です。 到着すると新羽島での晴…

JR:東海道新幹線単独駅散歩

新幹線単独単独駅は数多くありますが東海道新幹線は新富士・岐阜羽島の2駅のみなのでなんとなくでその区間移動をしてみました。 始まりは新富士駅 新幹線で富士山を目指すとなると一番の最寄り駅です。 そのためか多くの方面に結ぶ路線バスや観光案内所も充…

下地島/伊良部島/宮古島/石垣島4島旅

成田から直行で下地島まで行ってそこから何となくで宮古島抜けて飛行機で石垣経由で帰るそんな気まぐれ旅に行ってきました。 下地島に関しては前のブログ記事で航空ネタを回収したので割愛します。 伊良部島は昼食のみです。旅行した当日揚がったマグロのハ…

下地島空港17エンド

現在はセントレアなどで行われるパイロット養成はセントレア開港までは沖縄県宮古島市の下地島空港でおこなわれておりました。 訓練終了から19年3月に旅客ターミナル開業による供用再開までは使ったり使わなかったりの地でした。 今回はそんな再度活気が…

宮古島サイダー(宮古島市)

【名称】・宮古島サイダー 【販売】・株式会社パラダイスプランT島の駅みやこ 【色】・透明 【炭酸強度】・微炭酸 【香り】・ラムネ 【味】・甘味/軽い塩気 【その他】・宮古島特産の塩を用いたサイダー

平成最後に東京旅行/利島―3

利島滞在最終日です(1泊2日なんですけどね(笑)) 何となく村役場を経由して昨日行けなかった場所に行きます。 途中の案内版もわかりやすいですね。島にお店は数件群れているだけで営業も決まっているけども目安でしかなく、診療所は1か所のみ。これで事が足…

平成最後に東京旅行/利島―2

利島は一周約8kmで歩ける距離です。 そんなわけて一周チャレンジ&宮塚山(標高507.5m)登山に出発です。 都道228号線に沿って歩けばいいのです。今回は東周りです。 東京都のマークに沿って歩けばいいだけのこと何の難しいことはありません。 こんなに大自然…

平成最後に東京旅行/利島―1

GWが平成から令和に元号改定するから休日が10連続になるとのことで旅行される方も多いのでは? ブログの中の人はなんとなくで東京からでないでのんびり家で過ごす気満々でしたが知り合いから「10連休は贅沢に海外の南の島だぜ!金額高かったけどもオプショ…

JR:MAX上越新幹線散策。

JR東日本国鉄形列車でセミクロスといえば115系を連想する人も多いかと思います。 最近ですと長野支社、高崎支社からは撤退してしまったので残るは新潟支社のみになりました。 たまたま大阪で阪急を撮影した翌日に朝イチのIBEX便で新潟に行けるので即搭乗か…

新潟タイムスリップ

「江戸幕府から明治政府に移ると廃藩置県がおこなわれ現在の47都道府県の原型がうまれ……」そんな歴史の授業 そんな廃藩置県がおこなわれたころ新潟は日本一人口の多い都道府県(当時は都、道の設定がなく府県のみ)でした。東京府の人口よりも多かったのです。…

大阪モノレール:蛍池撮影

関西に行くときには航空機が多い私。なんだかんだモノレール乗るわりに写真に残してないと思い蛍池で撮影です。 早速やってきました1000系です。阪急電鉄塗装ですね。 途中の南茨木駅で阪急に乗り換えれば京都市中です。 まぁ、終点の門真市から京阪で伏見経…

阪急:マルーンが映える鉄の道

私が乗ったことのない最後の私鉄、阪急電鉄についに乗車できました。 そのついでに岡町でなんとなく撮れそうなので撮影です。 まずはこちらが通過していきます。8000系です。 この系式、編成によってちょっとずつ違う点があるらしいです。(よくわかってませ…

上信:烏川撮影

高崎から出ている私鉄、上信電鉄に初めて乗車してきました。 時間もあるのでサックっと高崎~佐野のわたしを乗車して佐野のわたし駅近くで撮影です。 早速撮影開始、薄曇りだったので行けると踏んだのですが見事に列車到着とともに太陽が照り付けはじめ半逆…