ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

2019-01-26から1日間の記事一覧

とさでん交通:はりまや橋交差点と桟橋線

とさでん交通といえばはりまや橋交差点のダイヤモンドクロスですよね。 トリプルクロスと言われる3列車同時進入が平日の朝に楽しめるスポット。世界でもあまり例を見ません。そんなはりまや橋で撮影開始です。 早速やってきたのは700(800)形です。元山陽電軌…

JR:予土線散歩

高知駅から日帰りで予土線乗車に出発です。予土線は本数が極端に少ないので乗り遅れると予定が狂うので早めに来て高知駅でのんびり撮影でも……。 列車入線接近音がアンパンマンマーチのイントロをすべてのホームで採用してるので何度も「愛と勇気だけが友達」…

JR:四国2000系に乗って

小さいころに四国の鉄道車両というと2000系が日本初の振り子式採用で世界で初めて制御付自然振子式気動車として子供向けの鉄道図鑑に掲載されていた世代なんです。 そんな車両に憧れを抱いていたので今回はその振り子機構が存分に生かされたであろう土讃線多…

JR:徳島ディーゼル天国

日本で唯一鉄道に架線がない都道府県である徳島県(2019年01月現在) そんな徳島県のJRを満喫してきました。 久々に鉄道旅なので腕ならしに高松駅から徒歩15分いらないぐらいの予讃線沿線へ。高松の住宅街を背景に撮影です。(本当は端岡駅近くの撮影地を検討…