ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とさでん交通:はりまや橋交差点と桟橋線

とさでん交通といえばはりまや橋交差点のダイヤモンドクロスですよね。 トリプルクロスと言われる3列車同時進入が平日の朝に楽しめるスポット。世界でもあまり例を見ません。そんなはりまや橋で撮影開始です。 早速やってきたのは700(800)形です。元山陽電軌…

JR:予土線散歩

高知駅から日帰りで予土線乗車に出発です。予土線は本数が極端に少ないので乗り遅れると予定が狂うので早めに来て高知駅でのんびり撮影でも……。 列車入線接近音がアンパンマンマーチのイントロをすべてのホームで採用してるので何度も「愛と勇気だけが友達」…

JR:四国2000系に乗って

小さいころに四国の鉄道車両というと2000系が日本初の振り子式採用で世界で初めて制御付自然振子式気動車として子供向けの鉄道図鑑に掲載されていた世代なんです。 そんな車両に憧れを抱いていたので今回はその振り子機構が存分に生かされたであろう土讃線多…

JR:徳島ディーゼル天国

日本で唯一鉄道に架線がない都道府県である徳島県(2019年01月現在) そんな徳島県のJRを満喫してきました。 久々に鉄道旅なので腕ならしに高松駅から徒歩15分いらないぐらいの予讃線沿線へ。高松の住宅街を背景に撮影です。(本当は端岡駅近くの撮影地を検討…

ことでん:京王・京急・名市交巡り

地方鉄道に行くと元々大都市で活躍していた車両などを見ることができて楽しいですよね。 今回は琴平電鉄こと[ことでん]に乗ります。イメージキャラクターのイルカ可愛いですよね。 始まりはJR高松駅から4分程度離れた高松城内堀に建つ高松築港駅です。 地…

とさでん交通:my遊バスで桂浜

高知県高知市には坂本龍馬をはじめとした幕末の著名人が多く、関連観光地も多いです。その各エリアを結ぶのがとさでん交通のmy遊バスです。一日乗車券で観光地の割引など結構便利でした。 バスからして観光地結んでいるのがバレバレですね(笑) そんなバスに…

徳島バス・四国交通:南海電鉄グループバス巡り

四国は徳島を駆け巡るバスには本州紀伊の国の南海電鉄グループが広範囲を担当しています。今回は徳島観光でそのバスに乗ったので少し記事にしてみました。 最初に乗ったのは鳴門駅~鳴門公園を走る徳島バス鳴門線です。 鳴門駅前のターミナルには足湯設備が…

四国をめぐる=高知編=

高知といえばこの方。坂本龍馬。 今回の高知旅は坂本龍馬ゆかりの地高知県桂浜からスタートです。 桂浜は意外と小さめな海岸なんですね。18年夏の台風で一部が損壊しており立入禁止になっているからそう感じるのかもしれません。地元の方曰く急な高潮が多い…

四国をめぐる=愛媛編=

宿泊は高知県高知市でしたのでそこから日帰りで愛媛は宇和島市へ向かいます。3年前に松山に訪れた以来の愛媛県です。 予土線に乗っていくのですが午前中は天気が崩れ折角の四万十川の車窓は楽しめませんでしたが宇和島に着くころには雨は止みましたのでOK…

四国をめぐる=徳島編=

徳島県といえば個人的には海と山。渦潮、渓谷に2本立てのイメージでしたのでその2本立ての旅行です。※宿を高松と高知にしてたので2日間徳島に行きました。 早速、徳島市に到着です。ちなみになんとなくで高松から阿波池田経由なので到着後に即、昼食。今…

四国をめぐる=香川編=

列車に乗りつつ四国を堪能しようと5日間県ごとに観光してきたところをブログに載せようかな…なんて考えてます。 初っ端は飛行機で降り立った香川県高松市 早速、昼食ですがやっぱり『うどん』ですよね。今回は本場の釜揚げうどんです。 コシが強い&量が多い…