ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

日本海からオホーツクへ駆け抜ける旅ー2

ひとつ前の記事から翌日となります。 三日目は網走駅から大雪2号に乗車をしてスタートします。 網走は一晩でこんなに雪が積もってます pic.twitter.com/MEqevEFQ5o — ぬま_FJH◎C101 31(土) 東T-30a (@Numa_FJH) 2022年12月17日 JR北海道では改札開始と…

日本海からオホーツクへ駆け抜ける旅ー1

前記事の函館で仕入れたHOKKAIDO LOVE周遊パスを使って北海道は留萌から網走へ4日間で駆け抜けてきました。 今回は既に切符を用意してるのでバス代だけ気にすればええ https://t.co/MXZ3yTJlMr — ぬま_FJH◎C101 31(土) 東T-30a (@Numa_FJH) 2022年12月15…

特急ニセコ撮影と函館本線支線を楽しむ旅ー2日目

昨晩、函館を中心としたご当地チェーン店であるラッキーピエロを楽しんで、翌日は朝市からスタートです。 朝市の真ん前のホテルなので朝食も朝市の中にある食堂のお食事券です。 朝食前に軽く、函館市電を撮影します。 朝限定で末広町行きと函館駅前行きを狙…

特急ニセコ撮影と函館本線支線を楽しむ旅ー1日目

引退が近づいているキハ183系で運行される特急オホーツク・大雪号を撮影したいので時刻表を購入したところ臨時特急ニセコ号の運行があるとの記載を見つけたので急遽、函館に向かいます。 ついでに函館本線の支線である砂原支線と藤城支線を乗っていきます…

都営地下鉄新宿線の上を歩く旅ー2

今年の猛暑などで延期をしていた徒歩旅を再開してきました。 前回のと都営新宿線の続きを実施します anmuku001.hatenablog.jp スタート地点は前回の終了地点である小川町駅A1出口です。

神戸から出雲へ駆け抜ける旅ー2日目・3日目

前記事の続きです。 神戸を楽しんだ翌日は早朝に神戸を新幹線で出発し、目指す山陰は出雲です。 早朝の三宮から一路出雲市へ pic.twitter.com/j5YS9cORX3 — ぬま_FJH◎ (@Numa_FJH) 2022年9月10日 新神戸より さくら541号 に乗っていきます。 関東で西に行く…

神戸から出雲へ駆け抜ける旅ー1日目

フジドリームエアラインズに乗ってみたいのと同時に神戸観光をしたいなどなど希望を寄せ集めた旅を今回することができました。 東京→神戸→出雲→松江→静岡→東京という2泊3日の久々にバタバタする旅となりましたが私らしいと帰着してから改めて思いました。 …

下北半島巡りと十和田観光電鉄を楽しむ旅

今回は、青森県の東側をめぐる旅に向かいました。 実は、タイトルになっている十和田観光電鉄ですが個人的に大好きな日野レインボー1980年代後半から1990年代まで製造されている車両が残っており、撮影へ向かっておりました。 今回はタイミングよく十和田観…

夏の会津へ向かう旅

福島の会津地方から福島市へ駆け抜けるドライブ旅をしてきました。 今回はそのんな旅行の備忘録を兼ねての投稿です。 早朝に常磐道を軽快に進んでまいります。 本日もお馴染み常磐道 pic.twitter.com/povLXAZbtJ — ぬま_FJH◎ (@Numa_FJH) 2022年8月1日 前回…

沖縄で730バスを撮影する

沖縄が太平洋戦争後に日本へ返還されてから50年である今年 返還6年間は自動車が右側通行(アメリカ式)でしたが1978年07月30日に一斉に左側通行となりました。 その通称730と言われる左側通行への変更時に導入されたバスが今でも沖縄で旅客営業をしているの…

大船渡線山間部撮影ドライブ

大船渡線で活躍するキハ100形とポケモントレインの撮影のために東京から車を走らせて行ってきました。 この路線は岩手県一ノ関から宮城県気仙沼を経由して岩手県大船渡を結ぶ路線です。 2011年の震災以降は気仙沼から大船渡はBRTとして運転再開を…

近くて遠い島(伊豆諸島 利島)

ツイッターなどで度々呟く伊豆諸島にある利島 今回は2年ぶりに利島に行ってきました!公式に「何もない島」「近くて遠い島」と名乗っているぐらい、観光地化しておらず、波風の影響で船便の欠航が多い島です。 だからこそ、好きなんですけどね 笑 愛ちゃん…

三八十の旅

三沢空港に降り立ち、八戸と十和田湖を楽しむ数字地名旅をしてきました。 もともと、新幹線の予定でしたが先月の地震により急遽、航空便利用に変更しました。 結果的には新幹線が復旧しましたが、空の上を飛ぶのも楽しいのでOKです。所要時間もあまり変わり…

都営地下鉄新宿線の上を歩く旅ー1

最近は暑くもなく徒歩旅にはもってこいのために更新頻度が早いのです。 そんなこんなで今回は都営新宿線を本八幡から新宿へ向かいます。 千葉から東京へ:本八幡→篠崎 本八幡を出発します。都営地下鉄ではありますが、千葉県市川市から出発です。 しばらくす…

横須賀からの帰りに道を間違える話

タイトルが落ちというパターンですがその通りです。 東京都は葛飾区に住んでいるのですが……とんでもないルートとなりました 笑 まぁ、普通のブログとして旅の備忘録でもありますので、通常通り時系列で投稿です。

東京メトロ南北線の上を歩く旅ー2

前回の南北線徒歩旅(目黒→駒込)を終えましたので残りの区間である、駒込→赤羽岩淵を実施いたしました。 anmuku001.hatenablog.jp 一気に進む:駒込→赤羽岩淵 前回の終了地点である駒込の出入り口からスタートです。

箱根の湯を求めて

ふらり箱根の温泉へロマンスカーで向かいます。 今度のダイヤ改正で引退予定の50000系(VSE)にて箱根湯本へ向かいます。 この車両が定期列車として引退すると定期列車で乗れる連接台車を採用している有料特急列車が日本からは消えます。 つい最近の…

やっぱり山形の雪はすごかった

先月、山形へ「とれいゆつばさ」の撮影は失敗におわりました。今回はリベンジしようと一路、山形県へ向かいます。 今回は通常のとれいゆではなく、団体のツアーでの運行予定の列車の時刻がわかりましたので撮影します。 anmuku001.hatenablog.jp 前回と違う…

東京メトロ南北線の上を歩く旅ー1

おなじみの地下鉄徒歩旅ですが今回は南北線を行きます。 東京の目黒から北へ赤羽を目指します。 高級街を行く:目黒→六本木一丁目 ここ品川区にある目黒駅は電鉄が管轄する駅でそこから都営三田線とそれぞれ仲良く埼玉と東京の県境の街へ目指します。 ※目黒…

山形盆地の大雪散策

今回は雪の東北を楽しみに山形へ向かいます。ちょうど、E3系の置き換えや719系の今後が話題となりつつあり、新幹線初のリゾート列車である「とれいゆつばさ」も引退が宣言されたため向かいます。 1日目は とれいゆつばさ の運行がない為、始発のつばさ…

2022年撮り初めSL撮影

2022年最初のドライブを兼ねてSL撮影に向かいました。 前々から気になっていたSL大樹の撮影をいたします。大手私鉄が走らせるSLというのも面白いですよね。 色々と有名な新4号バイパスで北上して日光道に入りますが雪の影はなく融雪剤で白くなっ…