ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

それは僕の人生転換期

実はこのブログで最初のアニメ関係の記事はラブライブ!したい。そして、ラストライブ前に書きたいなんて思っていました。

そう、ちょうどラストライブのグッズにラストシングルが揃ってしまいました。



ここから先は私事で恐縮ですが

元々、高校3の5月ゴールデンウィーク前まではアニメは嫌いな人でした。
「なんでみんな夢中になるのか?」「そんな、現実味のない話」なんて考えてました。
まぁ、「他人が好きならそれでいい。俺はオススメされても断る。」という感じでした。
実はこの時はクラスではあんまり自分を出さないツンツンしてた感じでした。自分でも思うし、他人からも思われてたみたいですね(笑)
さらに、高校時代は生徒会に入っており「生徒会室以外では真面目にしとかないと…。」なんてバカみたいな考え方で堅物な人でしたね。

そして、3年のゴールデンウイーク前に生徒会を引退。その後も堅物でツンツンした性格のまま惰性で卒業かと思いました。


しかし、ここで転機が訪れます。
たまたまゴールデンウィーク前にクラスの友人がラブライブ!1期の3人ライブの衣装を着てライブ直前のシーンのクリアファイルをもっており、たまたま考えもせずに「かわいい」なんて呟いてしまいまして、そこで『スクフェス』を教えてもらいました。
そう、そこからですね。

休日となったゴールデンウィークの5月3日(たまたま推しの高坂穂乃果誕生日がその3か月後なのでしっかり覚えてます)にスクフェスをDLしてみることにしました。
(やったことのある人なら解るかと思いますが)9人から最初のキャラクターを選ぶシーンがあるのですが、最初は全然わけわからないので適当に見ていたのですが結局、声で選ぶことにしました。(お陰様で、声優としても新田恵海(えみつん)を推してます)

教室に行けばクラスメートから驚かれましたね。その後はアニメがあることを聞き一気に見ます。ちなみに最初に見たのは2期のダイエット話でした。
アニメを見ていくうちに絢瀬絵里というキャラクターと出会います。実際、「生徒会だから…」なんて考え方に共感できる部分が多かったのです。(まぁ実際、今考えるとそんな共感することもなかったのですが)

その後は、自分自身が生徒会引退をしたためかクラス内で個性を出すようになりました。たぶん、アニメという新しい趣味と出会ったからでしょう。
それまでは何かと気をやんだり、憂鬱になる事が多かったのですが、そういう事もなくなり、だいぶフランクな人になりました。
まさに180度性格が変わったような感じです。(これも自他共に認めてます(笑))

そうして、コミケの参加やグッズを買ったりイベントに行ったりして現在に至ります。

アニメに出会うまでは鉄道と飛行機がメインの趣味だったのがアニメも加わり現在に至ります。

気づけば、ほかのアニメもちらほらと見るようになりさらにはコミックなども読むようになりました。
人生何があるかわからない。ちょっとしたときに転換期が来る。そう実感しています。
なので、この記事のタイトルは「それは僕の人生転換期」は私がアニメにハマって初めて聞いたアニソン「それは僕たちの奇跡/μ's」をもじらせていただきました。

今では生活の一部に5こういった文化が入るようになりました。
音楽再生機器の中はポルノグラフィティーやTOKIOばかりだったのがμ'sや新田恵海fripSideといった文字も並ぶようになりました。

なぜか、ラブライブ!と出会ってからの記憶が鮮明です。当時は電撃でも走ったかのような衝撃でした。



ラストライブに行けるかどうかかなり雲行きが怪しいですが、ラストライブの後もバースデーフィギュアを始めとするグッズが出るようなので安心です。

これからの人生も「ファイトだよ!」の精神で壁を壊していきたいですね。


趣味には終わりがない、なんでも趣味になるし興味関心のターゲットになりますね。
そして、性格や人生、その人自身も変えるきっかけにもなるのです。

※ここに掲載されているものはあくまで個人的な主観です。実際に問い合わせ等はおやめください。