ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

海上自衛隊横須賀地方総監部に行く

イメージ 1
『よこすかYYのりものフェスタ』の一環で公開しておりましたのでいってまいりました。
イメージ 2
まずはメインの『護衛艦いずも』の見学
大きいですね…それ以上の言葉が出ません…
イメージ 3ヘリコプターなどを昇降させるときに使うEVで甲板へあがります。何と30tまでの重さを対応しているそうです。
イメージ 4
イメージ 5
甲板からはいつもと違った横須賀の港を見ることができました。
この船の床面が特殊なものになっているそうで触ると確かに痛いので転んだら大変そうです。おかげでスリップ等はしないようです。
イメージ 6
イメージ 7
(上:高性能20mm機関砲 下:SeaRAM)ミサイルなどが飛来して来ても大丈夫なシステムになっているようで安心ですね。
イメージ 8
再び超巨大EVで下に下がります。
イメージ 9
格納庫内はヘリコプターが羽を折りたたんだ状態で置いてありました。コンパクトに置いておけますね。

いずもを下船すると、『ハイスクール・フリートトークショー(声優二名と原案作成者(おじさんばかりでピンチ!にも登場))』がはじまりました。先ほどの「おじさんばかりでピンチ!」の観客6万人を上回る10万人が参加(原案作成者発表)となりました。こちらはアニメと実際の船の話が主でしたね。

その後は、海上自衛隊ヘリコプター離陸ということで見学…
イメージ 10
と、その前に謎のキャラクター参上してました。どうやら先程の高性能20mm機関砲 とSeaRAMがモデルのようです。
和んだところでヘリコプターが離陸
イメージ 11
イメージ 12
最後に眺めてから海上自衛隊横須賀地方総監部を出発いたしました。