ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

初上陸四国!松山を行く

イメージ 1
今回の旅行…「実におもしろい」
高浜駅は映画『真夏の方程式』撮影地です。

本来なら4日間滞在しに到着し内子や伊予大洲にも足を延ばすつもりでしたが台風により東京を出ようにも出れないので二日間の滞在にして松山市内の観光に足を縮めました。

なんとなくで撮影したバス:http://blogs.yahoo.co.jp/anmuku001/14553853.html

一日目

DHC-8-400に乗ってみたかったので伊丹乗り換えです。
羽田→伊丹フライト:http://flyteam.jp/airline/ana/review/30312
伊丹→松山フライト:http://flyteam.jp/airline/ana/review/30313


三津と言うところでお好み焼きの一種である『三津焼き』を頂きます。

半月型が特徴のお好み焼きで中身は玉子やそばにチクワなどをソースで味付けして任意でマヨネーズをかけます。
イメージ 2
イメージ 3
次には高浜・梅津寺前で海を眺めます。

その後は伊佐爾波神社へ参拝しましたが、ここの神社の石段が長くここからの景色は最高で夕日に照らされる道後を眺めます。
大街道をぶらりし道後に戻り夕食は松山グルメの『鍋焼きうどん』です。
宿の方から頂いた情報では来年行われる愛媛国体の後に道後温泉本館が改装するということで入浴してまいりました。

そして、道後温泉で購入したサイダーを頂きます:http://blogs.yahoo.co.jp/anmuku001/14549367.html

2日目


朝は道後にある湯神社と中嶋神社へ参拝です。

次に勝山(松山城)アタックです。往路は県庁裏登城道を利用しました。
132メートルの勝山の上にある松山城…。完全になめてました…。
しかし途中の風景がとてもきれいです。
イメージ 4
汗だくで一番上の本丸広場です。
イメージ 5
天守閣に登ろうかと思いましたが、もはやこれ以上進む気力も起きないほど汗だくでしたので次回涼しく成ったら行こうと決意しました。(要するに出直し

下山はロープウェイという文明の利器を利用して大街道の方向へ進みます。

折角、愛媛に居るのに柑橘類を摂取してないと気付き購入です。
昼食は名物の『鯛めし』と『じゃこ天』です。




その後は伊予鉄を撮影してサンライズhttp://blogs.yahoo.co.jp/anmuku001/14553915.html)で東京へ帰ります。