ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

都営:海に環七に押上に…

今回は都営バス利用案内・路線図『みんくるガイド』に載って居ない隠れ路線として一部で有名な[波01出入]に乗った後に[王78]を乗り通します。
元々、レインボーブリッジを結ぶ系統が[虹01]としてあったのですがそれが廃止されてしまいました。それに伴いレインボーブリッジを経由する路線は無く成ったはずです。
しかし[波01]は品川営業所担当で品川営業所から[波01]の始発点東京テレポート駅までの回送が目的の路線として[波01出入]があるそうです。

虹の橋を…東京テレポート駅→品川駅港南口

イメージ 1
このシンプルなバス停から始まります。
レインボーブリッジに入る最後のバス停〈お台場海浜公園駅〉までは[海01]と同じです。
イメージ 2
レインボ―ブリッジは徒歩やゆりかもめ・観光貸切バスで何度か渡っていますが路線バスで渡るのは初めてです。一応都営以外にも定期便が出ている様ですが…。
イメージ 3
そしてやはりこのコーナーを忘れてはなりませんよね。しかしレインボーブリッジでは上を行く首都高はループしないんです。ゆりかもめはしますがね。
ループを取るか早さとレインボーブリッジで広々とした空を見るか…悩みどころですね。
渡り終えて〈海岸通り〉から終点までは[田99]系統と同じです。

そうだ懐かしい塗装を見よう品川駅高輪口→渋谷駅東口

品川で食事を終えて渋谷を目指します。都バス90周年の記念塗装もあるのですが個人的に好きなハイスクール・フリートの限定ショップが渋谷IOIOで今日までとの事でしたので来店しておきたかったのです。
そうと決まれば話は早いのです。
〈品川駅高輪口〉ー[品93]→〈目黒駅〉ー[黒77]→〈天現寺橋
イメージ 4
ここ橋の上に交差点の半分があるみたですね…乗り換えてて驚きました。
天現寺橋〉ー[都06]→〈渋谷駅東口〉
お買物を済ませて撮影です。
イメージ 5
イメージ 7イメージ 6枚目は現在の塗装ですね。2枚目と3枚目は現在の塗装です。私の記憶にあるのは3枚目のグリーン(「ナックカラー」というらしい)です。小さいときから見慣れている塗装です。昔は中扉も蛇腹だった記憶があります
※3枚ともトリミング済
イメージ 8
渋谷もどんどん変わりますので銀座線と絡めて都バスも撮れなくなりそうですね。

さて環七行ってみる?渋谷駅東口→王子駅

なんとなく気が向くままここからは移動です。路線図を見るときれいなカーブを描いている路線[王78]です。これは乗ると決めました。新宿までは折角なのでちょっと遠回りをして向かいます。
〈渋谷駅東口〉ー[都01]→〈西麻布〉ー[品97]→〈新宿駅西口〉
イメージ 9
イメージ 10
写真は混雑していたのでないのですが…かなり面白い路線ですね。環七ですが陸橋やアンダーパスなどが多くかつ道路上速度を出す路線です。
更に所々で関東バス国際興業バスなどと競合している所もあります。
新宿駅西口〉ー[王78]→〈王子〉
王子駅に到着し飛鳥山登山を楽しんできました。

そうだ足立梅田町へ行こう王子駅→押上

小さい頃から上野・浅草を中心に都バスを乗って居るのですが…。発着する路線の行先は駅であることが多く鉄道好きなのでどの当たりか検討がついて居ました。
実は一つだけ分からないのがありました。そう〈足立梅田町〉です。
そして路線図を見ると途中まで行けば停留所名は違えど近くに通る系統が王子から出ているということなので出発です。
王子駅〉ー[王49]→〈エル・ソフィア〉
エル・ソフィアは公共施設で事務所の様でした。
〈エル・ソフィア〉ー徒歩→〈足立梅田町〉
イメージ 11
閑静な住宅街でした。
しかし折り返し設備を持つバス停留所が初めてなので驚きです。
ここから押上のスカイツリーとは反対側で適当なお店で夕食を済まそうと思い移動開始です。
〈足立梅田町〉ー[草41]→〈東日暮里三丁目〉ー[都08]→〈押上〉
今回は、押上のラーメン店へ地元に愛されるこじんまりしたお店でした。

その後はバスを乗継ながら帰宅です。