ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

相鉄:8000と全線乗車

前回のリベンジを兼ねて今回は相鉄線へ向かいました。
まずは横浜から二俣川乗り継ぎでいずみ野線に入ります。二俣川より先に行くのは初めてです。
イメージ 1
改札の外にある蕎麦屋で蕎麦を頂いて反対側のホーム端へ向かい撮影します。
イメージ 2
そのまま終点の湘南台へ向かいます。
改札を出て何か無いかと歩いていくと…
「『渋谷』原」という地名を発見!
湘南台では車内に他の方がいらっしゃらなかったので自動窓というものを体験。
車内には鏡や車両によってはボックスシートがあるなど面白いですね。
イメージ 7
よく見ると座席の上にはJRの一部列車で見るような表記もありました。
イメージ 8
そして今度は相鉄線二俣川経由で海老名へ向かいます。
これによって相鉄は全線乗車完了です。
海老名ホーム端で撮影です。
イメージ 3
そうにゃん号だけでなくあの黒い車両も来ました。
イメージ 4
紺色で光沢があるので美しいですね。きらきら反射し過ぎずかと言って地味になりすぎない高級感有ります。
車内も落ち着いた白と黒を基調とされているようですね。今度はこの車両に乗車してみたいと思います。
イメージ 5
他には8000の真横から見てみたりと折り返し駅ならではの楽しみ方をしておりました。
改札を出て海老名を歩いてみるとJR海老名とは離れているのですね…。
間にある更地がどうなるのかが気になります。
近くには相鉄グッズのショップがあり覗いてみると7000の運転台がそのまま置いてありました。
その後はノンビリと平沼橋へ向かい撮影です。
イメージ 6
その後は京急で帰るのですが品川で丁度、千葉ニュータウン鉄道9000を見れるということで見てから帰りました。

相鉄は面白いですね。
同じ型の車両でも所々仕様が違うなど面白かったです。
二度目の撮影でしたが…8000が個人的に気に入りました。
また撮影に行きたいですね。