ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

ハワイで風を感じて…(前編)

やってきました南の島ハワイです。
日付感覚が日本でいる段階で危ういのに日付変更線というものに寄って余計におかしくなりました(笑)

ハワイに足を踏み入れる

ノンビリとハワイへ飛行機で向かいます。
ビショップミュージアムではハワイ王朝時代の建物を眺めます。
庭園にもなっており日本では見たことのない植物や野鳥も眺めます。
「パリ」とついておりますが自然が多く風がとても強く風に飛ばされないか心配でした。

午後はノンビリワイキキの海岸線を探索です。
日差しが強すぎてパナマハットを買うことに…。

マクドナルドでノンビリコーヒーを頼むとSサイズですがMサイズレベルのが来てビックリです。

真珠湾で船を見てショッピング&ラーメン

二日目は真珠湾バスを乗り継いで向かいます。
イメージ 2
この下には日本が行った真珠湾攻撃で沈没したアリゾナが眠っております。
イメージ 3
今でも油がにじみ出ております。
真珠湾公園は安全保安上の理由でバッグを持って入れません。入場前に脇で3ドルで預かってもらいますがカメラは首からぶら下げて入ることも撮影も可能です。
戦争関係の展示はその国その国の意見が強いイメージがあるかと思いますが、ここは日本の当時の戦争を引き起こしてしまった背景やアメリカの立場から見た戦争開戦の様子が対等に展示されておりました。
また、雰囲気的に英語圏の方ばかりで日本の方がかなり少なかったのですが感覚的に日本の方もきて欲しいような雰囲気でした。

つづきましてアラモアナショッピングセンターへ
アメリカ版だと「My MONSTER SCCRCT」に変わるのですね。
その後は夜の砂浜を散歩です。
イメージ 7

そうだ登山だ

三日目は先日の探索で気になったお店をチェックしておりました。
イメージ 4
こうして見ると巨大な火山後のカルスト地形であることが良くわかります。
山頂からはホノルルの街と太平洋を一望できます。
イメージ 5盆地状の平野は平原が広がっております。
イメージ 6