ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

箱根と雨と強風と

完全に久々にブログを書くためにブログの書き方を忘れてました(笑)

今回は神奈川県西部に位置する箱根へ
平成29年2月20日です。あの東京都心でも強風が吹いている日です。箱根では強い雨と風速11メートル……芦ノ湖もこんなにも素晴らしい絶景が広がっとります。イメージ 1
※晴れていると富士山が見えるそうで……

まずは箱根の関所跡へ向かいます。なんとなく今の国際空港の入国審査に似ているような気がします。芦ノ湖を横目に見て関所跡を見学するのですが、2つのボートが独立運動をしておりました。謀反ですかね?(多分、強風で荒れている芦ノ湖ですので流されてきたのでしょう)
イメージ 2
次に箱根神社へ向かいます。
イメージ 4
参拝を終えて出発です。ここで一気に風と雨が強く成り傘は使い物にならず金属と布の塊に化けます。5メートル先まで真っ白でどうしようもないのでゆっくりとバス停に向かいます。
予定ではここから船に乗り桃源台/大涌谷経由強羅ですが
イメージ 3
こんな感じでした。ロープウェイも強風で非常に危ないそうなので運休です。そのままバスで小涌谷までそこからは登山鉄道で強羅に向かい昼食後、強羅~箱根湯本で駅スタンプの押せていない彫刻の森/宮ノ下/大平台に下車します。
大平台では大平台温泉組合が管理する日帰り入浴施設【姫之湯】へ向かいます。雨が強く写真は取れませんでしたが昭和レトロという言葉が良く似合う温泉です。温度は加温こそありますが少し集めの43℃~44℃です。
温泉を楽しんだ後は塔ノ沢駅の中にある銭洗弁天へ向かいます。
イメージ 5塔ノ沢駅はのんびりしていていいですね。写真右にあるのぼりが銭洗弁天です。
その後は箱根湯本駅でせっかくなので登山鉄道を軽く撮影です。
丁度2014年導入のアレグラ号を撮影することもできたので良かったです。
そして帰りの特急(17:30過ぎに出発予定)ですが……
イメージ 6
まぁ、そうなりますよ。これも旅の良い思い出になります。最初から天気が荒れていたのも多分、箱根にノンビリ再び来いとの事でしょう。