ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

静岡鉄道:とりあえず乗ってみよう

静岡市内の清水と静岡を結ぶ静岡鉄道に今回は乗車。
イメージ 1
この様な表示板は初めて見ました。東京ではドアが閉まるときの放送などで喋るぐらいですからね。
列車は5~7分間隔で走っております。今まで行った地方交通(路面電車は除く)で一番多い気がします。
一時間ほど立っていればその日の日中に運用についている列車が一通り撮れる計算でしたので春日町~柚木で撮影です。
イメージ 2
イメージ 3
1台1台で広告などにより塗装が違うのが面白いですね。同じ車両でも塗装だけで雰囲気が変わるというのが良くわかります。
イメージ 4
新型も撮影することができました。順次導入するようですが色々な色のバリエーションで導入するとのプレイスが有りました。
余談ですが同じ静岡の航空会社フジドリームエアラインズFDA)も1機1機で塗装が違いますよね。
イメージ 5
続きまして、静岡県と言えばこのアニメですよね。「ちびまる子ちゃん」舞台である清水市(現在は静岡市清水区)と駿河区葵区清水市内にあるすべての区を通ります。
イメージ 6
丁度、この様な車両も来ました。新型車両が来ると同時に引退車両が有るのは仕方ありません。駅のポスターによると3月18日にラストランのようです。系式別ではなく編成ごとにこれからラストランをしていくのでしょうか?

地域の足を堪能してきました。新車が導入され全色揃うのが楽しみですね。