ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

さわやかな風に吹かれて

今回は静岡市へやってきました。
目的は一つ、『話題のファミレス「炭火焼きレストランさわやか」に行ってみたい』ということです。出発前までは御殿場が近いのでそうしようかと考えていたのですが……。静岡鉄道に乗ってみたい。三保の松原を見てみたい。と二つの衝動により急遽予定を変更して静岡市へ向かいます。

※ブログ内リンクは筆者作成他のブログ記事及びツイッターです。

18きっぷを片手に始まりは夜明け前の東京駅です。
イメージ 2
ここから東海道本線鈍行旅が始まります。
清水からは しずてつジャストライン で飛ばします。まずは日本三大松原で新日本三景でもある世界文化遺産【富士山ー信仰の対象と芸術の源泉】に含まれる景勝地三保の松原
イメージ 1
平安時代から現代まで多くの人に愛されている松原です。
イメージ 4
未来の樹木であろう木々も育成されております。古くからの松林であると同時に潮害防備保安林としての顔もあるようです。
イメージ 5
羽衣伝説として有名な羽衣の松も見ることができました。
イメージ 3

途中で静岡鉄道を楽しみまして(http://blogs.yahoo.co.jp/anmuku001/15052262.html)向かうは登呂遺跡です。
イメージ 6
一気に弥生時代にワープです。歴史の教科書に掲載されている登呂遺跡ですが、発見されたのは戦時中に軍需工場建てる際に発見されたそうです。現在では公園になっています。
近くには水田も発掘され残っております。住宅地に突然、教科書で見るような家が建ち並ぶ姿はとても不思議な気分になります。それと同時にバスを降りると目の前は1世紀の竪穴式住居、後ろは21世紀の鉄筋コンクリート式住居があります。

その後は第一の目的である『炭火焼きレストランさわやか』(https://twitter.com/Numa_FJH/status/842262668933193728)です。

さわやか堪能後は東海道本線の駅スタンプを押しながら家路に着きました。