箱根を取り囲むように走るJR路線と言えば
東海道本線と
御殿場線です。
その前に前々から気になっていた
湘南ライナーを撮影です。藤沢で降りて
鵠沼第二踏切に行こうと思っていたのですがあら不思議少し車内で
うたた寝していたら
茅ヶ崎まで来てしまいました。
早急に撮影地を調べて見つけた先は…「
異人館踏切」です。どうやら少し前までは貨物線をカーブで撮れたそうなのですが時が進めば周辺事情も変わるので結果としては編成よりも正面を狙う方が正しい?のかと…(と言っても撮影できれば御の字的な考え方ですので…
一応、185系の
湘南ライナー絵幕の写真を撮ってみたかったので結果オーライです。
御殿場線に乗り換えます。
下曽我・松田のスタンプを頂き少し戻る形で上大井へ
昔、
青春18きっぷ告知のポスターに採用された駅で「ひょうたんの駅」という別名を持っています。始まりは駅員が西日よけとして植えたのが始まりで町の名物にまでなったとのことです。
雨が酷かったのですがスズメがひょうたんの葉っぱを雨避けにしているようでほのぼのする光景が広がっていました。
今でこそ
無人駅の
上大井駅ですが地元のシンボルとしてひょうたんが育て続けているそうです。
続きまして御殿場です。
岩波でも駅スタンプを押して温泉を目的に
国府津経由熱海へ
途中で乗ったことのない
伊東線と接続がいいので一駅だけ延長して
来宮まで乗ってみることにしました。
来宮と熱海は近いので便利です。
熱海で待っていた列車はリゾート21!しかもキンメ電車です。
そしてまさかのこの席が空いていました
そう、展望席です。1駅だけですが前面展望を楽しみます。雨なのが少し残念ですがまあこれはこれでありですかね。
ちなみに車内は金目鯛1色。各車両が
伊東線と
伊豆急行線の走る市町村PRを行っているそうです。今度はゆっくり車内を見てみたいです。
熱海から東京へ帰るときには駅弁を夕食に…
食後は爆睡の後帰京です。寝てると
東海道線神奈川横断はアッという間ですね。