ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

JR:箱根外郭東側編

箱根を取り囲むように走るJR路線と言えば東海道本線御殿場線です。
今回はそんな御殿場線東海道線の東側をぶらりしてきました。
その前に前々から気になっていた湘南ライナーを撮影です。藤沢で降りて鵠沼第二踏切に行こうと思っていたのですがあら不思議少し車内でうたた寝していたら茅ヶ崎まで来てしまいました。
早急に撮影地を調べて見つけた先は…「異人館踏切」です。どうやら少し前までは貨物線をカーブで撮れたそうなのですが時が進めば周辺事情も変わるので結果としては編成よりも正面を狙う方が正しい?のかと…(と言っても撮影できれば御の字的な考え方ですので…
イメージ 1
イメージ 2
一応、185系の湘南ライナー絵幕の写真を撮ってみたかったので結果オーライです。
続いて平塚・大磯の駅スタンプを頂きまして国府津
御殿場線に乗り換えます。下曽我・松田のスタンプを頂き少し戻る形で上大井へ
イメージ 3
昔、青春18きっぷ告知のポスターに採用された駅で「ひょうたんの駅」という別名を持っています。始まりは駅員が西日よけとして植えたのが始まりで町の名物にまでなったとのことです。
イメージ 4
雨が酷かったのですがスズメがひょうたんの葉っぱを雨避けにしているようでほのぼのする光景が広がっていました。
今でこそ無人駅の上大井駅ですが地元のシンボルとしてひょうたんが育て続けているそうです。
続きまして御殿場です。
御殿場名物そば「みくりやそば」を頂いて岩波駅へ
岩波でも駅スタンプを押して温泉を目的に国府津経由熱海へ
途中で乗ったことのない伊東線と接続がいいので一駅だけ延長して来宮まで乗ってみることにしました。来宮と熱海は近いので便利です。
イメージ 5
熱海で待っていた列車はリゾート21!しかもキンメ電車です。
そしてまさかのこの席が空いていました
イメージ 6
そう、展望席です。1駅だけですが前面展望を楽しみます。雨なのが少し残念ですがまあこれはこれでありですかね。
イメージ 7
ちなみに車内は金目鯛1色。各車両が伊東線伊豆急行線の走る市町村PRを行っているそうです。今度はゆっくり車内を見てみたいです。
熱海から東京へ帰るときには駅弁を夕食に…
イメージ 8
今回は「桜海老としゃこの海物語」を頂きました。
食後は爆睡の後帰京です。寝てると東海道線神奈川横断はアッという間ですね。