ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

JR:津軽線旅情

イメージ 1
旅は北の玄関口上野駅から出発。
2014年01月上旬以来の青森県、初めての雪化粧していない津軽半島です。
当時は寝台特急あけぼの号に乗って青森に向かいました。今回は320km/hで高速移動します。
イメージ 2
新青森~青森は特例で特急券不要の自由席利用で移動します。
青森到着するとカシオペア客車とDE10が繋がれておりました。丁度、カシオペアクルーズが来ていたそうで…イメージ 3撮影後に接続する津軽線に乗るまでの2時間の間で大雨に…出発前にリサーチした撮影地では無事に撮れるのか一松の不安を抱えながらキハ40に乗り込みます。
途中から曇りになり大川あたりで日差しが差し込みます。
撮影地最寄り駅から撮影地へ…
イメージ 4
車両後方が曇って仕舞いましたが津軽線・旧客列車の旅号と北海道、海、津軽半島の大地が映り込み思惑通りであります。
続いて三厩へ行く列車までかなり時間があるので乗ってきた列車の折り返しを違うポイントへ…(Google mapのストリートビューで見ただけなのでどんな感じで撮れるか分からず挑戦です。
イメージ 5
右には突岳という山と絡めて…思ったよりかなり車両が小さく通過して驚きました(笑)
そうこうしている間に三厩駅
イメージ 6
そういえば前回も三厩駅前ちょっと歩いて終了してしまい青函トンネル記念館や竜飛崎には行ったことないので次回に持ち越しですね。
イメージ 7
最後に蟹田701系に乗換待ち最中に三厩まで乗ってきたキハ40を撮影して津軽線の旅は終了です。