ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

東武:思いがけないところで1800系

なんとなく天気もいいので久々に東武撮影と思い撮影地を探していると西新井~竹ノ塚に撮影地があるとのことで出発です。
途中、乗ったことのない大師線大師前駅の駅スタンプ(大師前駅無人のため西新井駅保管)をいただき大師前駅から散歩がてら撮影地へ。
フェンスが高く踏み台がないと撮影できなさそうな現場でしたので諦め半分に竹ノ塚方向に歩くとちょうどよさそうな跨線橋があり撮影です。
イメージ 1
早速やってきたのは日光詣スペーシアがやってきました。
イメージ 2
急行線を行く10両編成はかなり引き気味に撮影しないと尻切れトンボになってしまう撮影地です。
その内側の緩行線を行く各駅停車も同じく尻切れトンボになりそうでした。
イメージ 3
時刻表を見ると「きりふり」が撮影できそうなので構えていたのですがカメラの設定をミスりブレブレの写真に……
消化不良で帰りたくないのでなんとなくで牛田カーブへ
冬場はマンションの陰でキレイに撮れませんがこのぐらいの季節から撮影はできますねイメージ 4
まずは、普通列車から撮影開始です。
先ほどの西新井~竹ノ塚も牛田カーブも撮影してる人が多く不思議に思っていたら1800系の臨時があるそうで撮影です。
イメージ 5
どうやら今年の05/20で完全引退だそうで、今まで撮影したことがなかったので満足です。あの時「きりふり」を失敗していなければ出会えなかった偶然の産物です。
イメージ 6
最後にスペーシアを撮影して今日の撮影はおしまいです。