ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

成田空港南の航空科学博物館へ

成田空港にある航空科学博物館へ行ってきました。
成田空港開港40周年のため写真で開港当時から現在までの様子の展示をしていました。
イメージ 1
基本は大型旅客機B747が基本となっての展示だった印象があります。
最上階には
イメージ 2
成田空港のA滑走路の離着陸機を見ることができます。
イメージ 4
イメージ 3
そんな展望台ですが航空管制塔の機械が展示されています。
僕は航空管制官というゲームが好きな自分としては感激です。
イメージ 5
続きまして屋外展示へ
館内は模型や部品の展示ですが屋外は小型機を実物展示です。
イメージ 6
一部は機内も見学ができました。
今回投稿しているYS-11戦後初の国産旅客機で戦時中作られた戦闘機の技術を旅客機に転用しているわけですが頑丈過ぎて重い機体になりエンジンパワー不足気味になることもあったらしいですね。
これからデビューしていくYS-11に続く国産旅客機MRJを楽しみに博物館を後にしました。