成田空港にある航空科学博物館へ行ってきました。
成田空港開港40周年のため写真で開港当時から現在までの様子の展示をしていました。

最上階には
成田空港のA滑走路の離着陸機を見ることができます。



僕は航空管制官というゲームが好きな自分としては感激です。

館内は模型や部品の展示ですが屋外は小型機を実物展示です。
今回投稿しているYS-11戦後初の国産旅客機で戦時中作られた戦闘機の技術を旅客機に転用しているわけですが頑丈過ぎて重い機体になりエンジンパワー不足気味になることもあったらしいですね。
これからデビューしていくYS-11に続く国産旅客機MRJを楽しみに博物館を後にしました。