ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

長野電鉄:長野から湯田中へ特急ゆけむりで…

ロマンスカーをはじめ元成田エクスプレスや元東急、元営団地下鉄の車両を運行している長野電鉄に乗ってきました。
イメージ 1
スタートは善光寺下駅です。
この入り口のところに時刻表が掲出されているので駅に入る前に次の列車見てコンビニに立ち寄るなどできるので便利でした。
ホームや駅構内は簡略化されているので本当にありがたい話。
イメージ 2
折角なので湯田中温泉に向かいます。
早速来たのは元東急8500系……と、いっても田園都市線をはじめ東急では現役選手ですからね何とも言えません。車内はそのまま、地下トンネルの雰囲気のせいで営団時代の半蔵門線気分です。
イメージ 3
信州中野で乗り継ぎます。乗り継ぎ先はなんと元営団3000系です。こちらでは3500系とのこと。
シルバーシートの表記をはじめ車内の感じは現役当時のままらしいですよ。
イメージ 4
湯田中まで揺られていきます。元々は日比谷線のトンネルと直通先の住宅街だったであろう車窓は今では自然豊かな長野の山並みと町です。
イメージ 5
折角なので湯田中の駅から長野方面に2つ目の踏切で何とか撮れそうなので撮影。
なんだか最近の車両にない丸っこい感じ好きです。
イメージ 6
湯田中温泉で日帰り入浴をして帰ります。全席自由席(元成田エクスプレス車両の個室を除く)の長野電鉄。特急ゆけむり(元ロマンスカー)の最前に座るチャンスです。
イメージ 7
結果的に座れました(笑)
区間前面展望できました。先頭車だけ乗車率凄かったです。多分、2号車はガラガラだった気がします。そして、地下区間前面展望してトンネル構造を楽しむことのできることに嬉しさを感じ長野駅に到着。
イメージ 8
小田急では新宿から箱根へと都市と温泉街を結び、転属先でも長野市街と湯田中温泉を結ぶ使命の車両ですが乗り心地は快適なのは変わりません。
また、機会が有れば逆を乗ってみたいですね。