なんとなくで長野に行きたくなる日の12/10です。
列車撮影がてら
善光寺と
湯田中へ
まずは、
善光寺。バスで15分ぐらい。均一運賃150円のバスです。実はこのバス
善光寺門前町の路地を走るんです。さらに一般の路線バスも走るようです。
凄いところを走るなと脅かされます(; ・`д・´)
善光寺はバスの
善光寺大門で降りるのですが参道の途中で参道自体は
長野駅から全長2㌔ほど、バスでは3/4進めます。そしてこの
善光寺大門は
長野市内道路の中心点にもなっています。この参道を基準に碁盤の目になっているので
長野駅前から伸びる道は駅から見て斜めに切り込んでいます。
途中で坂を下りるのですが遠くに見える山がきれいに雪をかぶってました。
家に帰って調べたら破風山や奇妙山、
白根山(
毛無峠などのあり
群馬県との境をなす山々)などだそうで……。
やってきました。
湯田中温泉。小一時間入って東京に戻ります。