ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

信濃の国は~♪

なんとなくで長野に行きたくなる日の12/10です。
列車撮影がてら善光寺湯田中
イメージ 1
まずは、善光寺。バスで15分ぐらい。均一運賃150円のバスです。実はこのバス善光寺門前町の路地を走るんです。さらに一般の路線バスも走るようです。
イメージ 2
凄いところを走るなと脅かされます(; ・`д・´)
イメージ 3
善光寺はバスの善光寺大門で降りるのですが参道の途中で参道自体は長野駅から全長2㌔ほど、バスでは3/4進めます。そしてこの善光寺大門は長野市内道路の中心点にもなっています。この参道を基準に碁盤の目になっているので長野駅前から伸びる道は駅から見て斜めに切り込んでいます。
イメージ 4
参道を歩くと宿坊が連なっております。
イメージ 5
善光寺が近づくとお土産屋や名物おやき取扱い店が増えてきます。せっかくなので おやき を食べてきました。(https://twitter.com/Numa_FJH/status/1071977894795046913)
イメージ 6
善光寺の参拝を終えて冬の長野で冷えた体を温めに湯田中温泉に向かいます。
途中で坂を下りるのですが遠くに見える山がきれいに雪をかぶってました。
イメージ 7
家に帰って調べたら破風山や奇妙山、白根山(毛無峠などのあり群馬県との境をなす山々)などだそうで……。
イメージ 8
やってきました。湯田中温泉。小一時間入って東京に戻ります。
湯田中駅近くの街並みは昭和レトロでした。
イメージ 9