ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

甲府盆地を東西横断レンタカー旅

なんも当てもなく車を走らせるレンタカー旅をしてきました(本来の目的が別件であったんですがあっけなく終わったのでそうなりました('◇')
※その目的は次の投稿をご覧ください(笑)

甲府でレンタカーを借りて出発です。
要件を済ましに韮崎方向に向かいます。そこで終了後たっぷり時間が余ったので昇仙峡へ向かいます。
季節柄か閑散としており本当の意味で自然を体感しましたね。
イメージ 1
覚円峰(右の岩山)が我々に最初の風景を見せてくれます。この岩の山頂で覚円というお坊さんが修行したことから名づけられたそうです。秋の紅葉シーズンはすごく綺麗なんでしょうかね?
イメージ 2
続いて仙娥滝です。ちょうど先ほどの覚円峰の麓にあたります。
イメージ 3
滝の反対側に目を向けると岩肌むき出しで谷になっておりました。
昇仙峡は日本一の渓谷と言われることもあり、違う季節も見てみたいと感じました。
イメージ 4
続いてやってきたのは大日影トンネルです。
こちらは明治時代に中央線が開業時に掘られたトンネルです。遊歩道でしたが現在老朽化のため閉鎖中。再開時期は未定だそうです。
イメージ 5
そんな大日影トンネルから180度回転すると同時期に作られた旧深沢トンネルがあります。
現在は、勝沼トンネルワインカーヴの名称でワイン貯蔵施設として第二のトンネル職務を全うしています。
案内所に申し出ればトンネル内数メートル見学できるのですが、生憎ワイン貯蔵の作業中でしたので見学できず……。次回にリベンジですね。
イメージ 6
入り口だけ見学を終えて昼食は甲州名物ほうとうをいただきまして、勝沼周辺のワイナリーのワインを集めた勝沼ぶどうの丘で自分へのお土産にワインを1本購入です。
レンタカーでなければ試飲で飲み比べとかできたんですけども…(次は石和温泉湯村温泉宿泊でタクシーで来る感じですかね(笑)
最後にほったらかし温泉で旅の〆となりました。

あてもなく、安全に帰れればいいやの旅もたまにはいいですね