ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

JR:日々の記録が大切ですね-E257武田菱を求めて-

19年3月16日のダイヤ改正で中央線の定期列車からE257系が第一線から退き、一部は塗装を変えて踊り子号に、一部は波動用(塗装はどうなのかわかりませんが)になるとの情報をキャッチしせっかくなのでE257系撮影に行きました。
まさかの日中、甲府盆地の自然豊かなところで撮れそうなのは数本しかない事態です。
せっかくなので往復もE257系と思い往路あずさ3号を予約……。
しかし、さすがポンコツ人間、いつもの調子でスーパーあずさ1号と勘違い、早く新宿駅に到着しました。仕方ないので同じE257系が使われているライナーの撮影です。
イメージ 1
早速、中央ライナーです。今度のダイヤ改正では特急|はちおうじ に変更されるそうです。
イメージ 2
今度は青梅ライナーです。こちらは特急|おうめ に変更だとか。
さて、本題のあずさ3号です。千葉発南小谷行きの超ロングランの新宿→甲府だけ乗車しました。
イメージ 3
さて、やってきました。今回の遠征、唯一の撮影塩川鉄橋です。撮影した側の上り線はコンクリート橋ですがまぁ…ねぇ…)
さらに20分ない程度待つと普通列車が撮れるので待ちます。
イメージ 4
みなさまおなじみ211系です。意外と信州色が似合いますよね(あくまで個人的意見ですが…)
その後は観光です。※1つ前のブログ記事をご覧ください。
東京への帰りもE257系です。
イメージ 5
半室グリーン車がついていて独特な構造のE257系らしい案内が9号車にありました。
日々の記録の大切さを体感した今回でした。