ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

京阪:初乗車

大手私鉄の中で京阪、阪急、阪神が線路を利用したことがなく、車両だけなら京阪のみ使ったことがないので淀屋橋から宇治・伏見1dayチケットを使って乗ってきました。
※前日に予習がてらなにわ橋→中之島をちょっと乗ったのはここだけの話
フリーエリア内までは往復途中下車前途無効のチケットです。結局、乗車開始場所によっては単純往復で元が取れる優れもの。
イメージ 1
早速ですが、ちょうど乗ろうとしていた列車が料金不要特急でプラス500円でプレミアムシート=(名鉄µシート+JR東普通列車グリーン)÷2の座席にできるので誘惑に負けました(笑)
イメージ 2
座席配列は2-1なので一人でも隣に誰か来るかどうかのドキドキは不要です。
座席の質は下手したら今まで乗った列車の中でもかなり上の部類。今まで乗った速さに対する料金不要列車の中では1位かもしれません。
イメージ 3
車内にはもちろん京阪の象徴ともいえるハトマークです。沿線の石清水八幡宮がルーツだそうです。
イメージ 4
さっそく、軽く撮影です。宇治線六地蔵駅です。生憎の空模様でしたので駅の屋根がありがたい。
イメージ 5
ダイヤによっては駅ホームですれ違ったり駅出てからすれ違ったり。おおよそ10分間隔ですが1分ずつ発車時間が違いました。
イメージ 6
多少、天気が良くなったので沿線へ。今度は京阪本線の墨染~丹波橋のほぼ中間地点。
イメージ 7
個人的京阪といえばこの車両です。黄色いダブルデッカーを付けた車両ですね。最初てっきりダブルデッカー2階がプレミアムシートだと勝手に思ってました(笑)
イメージ 8
ここは、特急・準急・特急……と交互に日中来ます。普通列車はもっと中之島淀屋橋寄りで運行してます。
イメージ 9
そしてやってきました新型特急車両です。今のところプレミアムカーはついていませんが2020年には付くそうですね。プレ運行と言ったところでしょうか?
イメージ 10
最後に、京阪索道線に乗って今回の旅は終了。
飛行機の関係で途中の門真市でチケットの権利放棄をして帰りました。