ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

下地島/伊良部島/宮古島/石垣島4島旅

成田から直行で下地島まで行ってそこから何となくで宮古島抜けて飛行機で石垣経由で帰るそんな気まぐれ旅に行ってきました。
下地島に関しては前のブログ記事で航空ネタを回収したので割愛します。
伊良部島は昼食のみです。旅行した当日揚がったマグロのハラス塩焼きとお刺身です。
腹ごしらえをして渡るのは伊良部大橋です。全長3540m("サンゴの島"の語呂合わせ)のこの橋は日本の無料橋梁で最長を誇ります。
レンタカーで渡ったのですが運転するの気持ちよかったです。最高です。
渡り終えると宮古島に入るわけですが。珍しい動物注意の標識がありました。(貝類注意ではないらしい……
とりあえずそのまま車を東に走らせて東平安名崎に到着です。
宮古島東の果ての地です。特に他の島が見えるわけでもなく青い海が遠くに広がっています。またこれが美しいんですよね。
続いて2017年世界で2番目に美しいビーチとなった与那覇前浜(アジアで1位)へ向かいました。
綺麗な水色の海が広がります。目の前は来間島です。次回、是非とも訪ねたいところです。
よく、貝の殻模様は砂浜で決まる言われますが確かにその通りですね。このビーチは白い貝殻ばかりでした。
宮古島温泉で汗を流してホテルに向かいます。
その前に忘れてはいけない宮古島のアイドルを撮影しておきました(笑)
夕食は宮古島市街の焼肉屋宮古島牛を堪能します。

翌日は琉球エアコミュータに乗ってみたかったので石垣経由で東京を目指します。
とりあえずレンタカーで宮古島空港に向かいます。
石垣で東京直行便は3時間後なのでとりあえず昼食に八重山そばを食べて考えます。
観光案内所で聞くと白保海岸ならいけるかも……とのことで即タクシー乗車で白保へ移動します。
岩が広がる海岸です。
よく見ると石化したサンゴが集まってできている海岸です。
近くにはサンゴを中心に白保の環境保全センターもあり、見学しているうちに空港に戻る時間になりました。
次回は石垣もちゃんと巡りたいですね。