ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

JR:東海道新幹線単独駅散歩

新幹線単独単独駅は数多くありますが東海道新幹線新富士岐阜羽島の2駅のみなのでなんとなくでその区間移動をしてみました。
イメージ 1
始まりは新富士
新幹線で富士山を目指すとなると一番の最寄り駅です。
そのためか多くの方面に結ぶ路線バスや観光案内所も充実しており新幹線単独駅の必要性を感じました。最寄りに鉄道路線他にないですからね。
イメージ 2
そして富士山も晴れていればよく見える駅だったのですが生憎の天気でした。
通過する列車からも富士山が見えるように前面ガラス張りの窓となっているそうです。
イメージ 3
早速、新幹線に乗り込みます。直行でいくこだま号もありますが先にきた名古屋行きに乗ります。名古屋で東京発名古屋以降各駅のひかりに接続します。
イメージ 4
と、言うわけで岐阜羽島です。
東海道新幹線で1番利用客の少ないこじんまりした駅です。
通過する岐阜県にも新幹線駅を……そういうことで作られた岐阜羽島駅、今でこそ名鉄新羽島駅を隣接させて岐阜市にもアクセスできるようになりましたが、名古屋で在来線に乗り換えても所要時間変わらないので……そんな感じの駅です
イメージ 5
近鉄線も乗り入れ計画してたらしいんですよね岐阜羽島駅。結局、名鉄に免許が下りたわけですが。
イメージ 7
駅にはちょっとした喫茶店もあり丁度、昼時でしたのでカレーをいただきました
イメージ 6
シンプルな岐阜羽島駅でした。今度のリニアの時には岐阜に駅できるんですかね?それとも三重ですかね?
イメージ 8
ちなみに帰りはグリーン車で帰りましたが……時間も時間なのでほぼ1両貸切状態で名古屋→東京を移動しました(笑)
イメージ 9
イメージ 10