ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

岡山から宍道湖周遊旅

3つ前の記事から1つ前の記事までに当たって、鉄道撮影だけでなくちょっと観光もしてたのでその様子を……

1日目
最初は井倉峡という渓谷です。ちょうど列車の撮影地でもあります。
60mの落差を誇る滝です。絹織物を掛けているように見えるからこの名前になったとか。滝の横の洞穴には不動明王が祀られており、昔は不動滝といったそうです。
その後はお昼に高梁川の鮎定食を食べました。
そのまま車を走らせて皆生温泉に日帰り入浴して米子のホテルに滞在です。
夕食は米子のB級グルメ牛骨ラーメンをいただきます。

2日目
行程的には米子から宍道の街を通って宍道湖をぐるりと一周+半周して玉造温泉に向かいます。
秋鹿なぎさ公園で休憩しながら松江市を目指します。
松江城の堀を眺めて昼食にします。
どうでもいいですが堀は京橋川という正式な川だそうです。船巡りもいいですね。(ホンダのエンジン積んでましたが(笑))
と、いうわけでもちろん現存天守閣巡りが好きな私です。松江城に入城します。
途中で島根県観光協会松江城来城者口頭アンケートをしてたので協力したところ島根のゆるキャラ"しまねっこ"のクリアファイルをくれました。
松江城敷地内には皇族も利用したという洋館が残っており内部見学も自由でした。
最後に現在の島根県の中心となる県庁を眺めて出発です。昔の治政の中心と今の治政の中心を同時に見れるのはなかなかないですよね。
宍道湖を車窓に眺めつつ玉造温泉に到着です。
今回は温泉滞在も楽しみます。古来大和朝廷の頃より1度目で肌のハリがよくなり二度目は万病が治るとされていた温泉の恩恵を受けます。
夕食は島根の魚や島根牛の満喫コースでした。島根ワイン葡萄神話もおいしかったです。すっきりした飲み心地でした。帰りについついワインを買ってしまうほどです。

3日目
参道で割子そばを食べて、出雲大社でご縁を祈りつつ今回の旅は終了です。
よく、縁結びなどで勘違いされますが恋愛事だけでなく仕事や友人などの人脈なども縁結びのご利益でありますので、是非どうぞ~(突然の宣伝口調