ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

JR:初めての伊東線

青春18きっぷシーズン到来です。
今回は久々に青春18きっぷを使ってこの夏は旅行をしたいと思います。
乗ったことが無い路線に乗りたくなったのであてもなく伊東線に行きました。
※熱海~来宮は乗ったことがあるんですが短距離なので……(笑)

折角の平日早朝からフリーに行動できる&天気が良くないので日が出ない時にしか撮影ができないであろう西大井からスタートです。
イメージ 1
E217系横須賀線から引退も近いのでついでに撮影していきます。
新型導入も正式に決定し130周年目の横須賀線。どんどん進化していきますね。
イメージ 2
のんびり撮影していると215系がやってきました。オール二階建ての車両。
私が子供の頃は快速アクティーとして運行しているイメージの強い列車でした。
しかしながらオール二階建ての2ドア車なので通常の列車としては乗降時間がかかりすぎてしまい遅延の原因になったらしいですね。
イメージ 3
やってきました大本命の185系
個人的に湘南ライナーの絵幕のカモメが好きだったりします(笑)
蝶ネクタイのカモメ……可愛くないですか?

湘南ライナーを撮影終えてそのまま熱海経由で伊東線にのります。
伊東線データイム普通列車は基本伊豆急行所属の車両で運行されます。
イメージ 4
今回は、金目鯛列車に乗車です。
イメージ 5
車内には沿線の金目鯛の解説はもちろん風景の案内もありました。
伊東線からはっきり見える島は初島です。伊豆諸島はやはり伊豆急線内でないときれいに見えないらしいです。

かれこれ伊東に到着し少し散策し、再び金目鯛列車で伊豆多賀経由で熱海です。
熱海では温泉に入って帰宅しました。

たまにはあてのない旅もいいですね