18切符を購入するも数回余るのがわかっていたので消費のために
常磐線を上野口から北上して現在鉄道で行ける最北端である富岡駅を目指します。
南関東のひとからすると
常磐線は町からのレンコン畑や田畑のイメージも持ってる方が多いかと思います。
常磐線の元となる路線は日本鉄道という私鉄が作ったのですが……海に近いので海岸線という名前でした。
日立駅付近に来るとその名前の由来が間違っていないことは頷けそうです。
海への見晴らしがいいので展望レストランになってます。
写真の階段を上がると
日立駅ですが、2011年の震災の復興支援金で
津波発生時に高台(駅前)へ上る階段として整備されたものでもあります。
地図で見ると海沿いを走る
福島県区間ですが、実際は拡大してみたり行ってみると線路と海の間は山があり海はちらりちらりと一瞬見えたり見えなかったりの繰り返しです。
富岡駅は震災の
津波で全壊しましたが100m内陸に移動して営業を再開しております。
極端な話ですが自然界には必ず発生しますしレントゲン撮影や航空機搭乗など様々なシーンで発生してますからね。安心して過ごせます。
2020年3月につながり1905年に日暮里~
三河島開業以降と同じように上野~仙台を結ばれるようになります。結ばれたら上野~仙台
直通特急も復活するそうなのでぜひ乗りたいですね。
後、ステッカーを剥がせばいい状態までできているようですね。
富岡駅を後に出発いたします。
ここから40分ぐらい四ツ倉に向かって歩き目星をつけていた場所に向かいます。
ちなみに、海は波
立海岸です。この海岸の砂は持って帰ると
薬師如来の威光に触れ眼病を患うという伝説がある浜辺です。その浜辺と
常磐線です。
これを撮影してノンビリ
久ノ浜駅に戻り、撮影した列車の折り返し(
651系)に乗車して乗り継ぎつつ帰宅しました。
今度は全線復旧で特急に乗りながら来たいですね。