ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

新駅×2と船で横浜から帰る

つい先日か、開業した高輪ゲートウェイ駅とおよそ半年前に開業した羽沢横浜国大駅に行ってきました

なんとなく行くだけだとつまらないので寄り道しつつです。

 まぁ、初っ端から駅員自体が自虐ネタ?にしている西日暮里から始まる今回のプチ旅行です。

最近の移動距離を考えるとお散歩程度ですがね……。

f:id:anmuku001:20200322002127j:plain

京浜東北線で二番目に新しい駅から一番目に新しい駅へ移動してきました。

 最初にツイッターなどで騒いでいたほどの混雑でもなく初日だけだったようですね。

f:id:anmuku001:20200322002133j:plain

駅の案内板の近くにはAIがおいてあり端末ごとに人が違うなど凝ってましたね

また、答えられない事(近くのお店など利用者が問いかけてました)は今後データーの蓄積をしていく次第なのでしょうか?

そんなわけで近未来的な駅を後に大崎経由で移動します。

f:id:anmuku001:20200322002305j:plain

相鉄にとって悲願の東京都乗り入れを果たしました。そんな羽沢横浜国大を目指します。

しかしながら貨物線を通り転線を繰り返すにしても武蔵小杉~羽沢横浜国大の所要時間は長いですね。

f:id:anmuku001:20200322002316j:plain

駅自体はいたって普通の地下の駅でした。

f:id:anmuku001:20200322002313j:plain

新規路線は最近ですと完全独立というわけにはいかず直通運転するためなどの理由で定期券や乗車券類のルールが増えますね。駅前のバス停から新横浜駅に向かいます。

 

せっかく横浜まで来たのと時間もあるので市営地下鉄を撮影しにセンター南へ

f:id:anmuku001:20200322003235j:plain

最初はグリーンラインを撮影します。

グリーンラインは10000形のみが活躍する路線です。4両で運行しているミニ規格の地下鉄ですがいずれは6両になるとかならないとか……

f:id:anmuku001:20200322003237j:plain

続いてブルーラインです。この路線は全部3000形なのですが導入タイミング地味に違うデザインで設備も違うので数字の後に英文字を入れて形式分類をしているらしいです。

ちなみにこちらは3000形でも初期の通称3000A形

f:id:anmuku001:20200322003241j:plain

つづいて3000R形です。

もっと多くのバリエーションがありますが次回訪問時のお楽しみに残しておきます。

続いて横浜大さん橋に向かいます。

f:id:anmuku001:20200322003732j:plain

みなとみらい線日本大通り駅大さん橋の間に桜が綺麗な公園がありました。

www.instagram.com

また、いかにも横浜な感じの風景も見れました。

f:id:anmuku001:20200322003745j:plain

f:id:anmuku001:20200322003746j:plain

大さん橋自体はクルーズ船がほとんど来ないため閑散としておりましたが日没が近くになるにつれてコスプレイヤーさん達が撮影会をしていました。

f:id:anmuku001:20200322003806j:plain

f:id:anmuku001:20200322003801j:plain

まぁ、御察しの通り私はクルーズではなくてこちらが目的です。引退前に区間乗船もしておきます。

 宣伝にはなりますがまたもやサークルとして本を出すのでちょっとした取材を兼ねて……

f:id:anmuku001:20200322003807j:plain

そうこうしているとやってきました。

本日は港湾管制の関係で10分程度遅れての航海です。

f:id:anmuku001:20200322003812j:plain

横浜港でもほとんどの港と同じように乗船直前にチケット半券を係員に渡します。

f:id:anmuku001:20200322003823j:plain

夜景クルーズは2等椅子席扱いとのことで座席を利用(なければ皆さん大好き二等フリー)

金額的に一緒の和室はリクエストできるんですかね?まぁ、今回はさるびあ丸ラスト記念特別価格なのでどうなのかわかりませんが

f:id:anmuku001:20200322003831j:plain

さるびあ丸は横浜を出て東京港竹芝桟橋を目指します。

ニュースを騒がした船が停泊していました。

f:id:anmuku001:20200322003816j:plain

相変わらず洋上で飲むお酒を楽しみつつ星を数えて陸地の光を見ての航海です。

この場所は好きですね。写真には映りませんが目線を上にすると星が綺麗に見えています。

f:id:anmuku001:20200322003825j:plain

のんびりしているともう竹芝桟橋です。

今度はどこに行こうかな……