ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

避暑に行こう!北海道中央部の旅

暑い夏、今年は全体的に35度を越えての高温という地域が多くあります。

暑すぎて嫌になるので昨年末のリベンジも兼ねて北海道へ

anmuku001.hatenablog.jp

flyteam.jp

三沢までは前回同様にのんびりと向かいます。

今回との大きな違いは雪と風です。

f:id:anmuku001:20200827221428j:plain

前回も訪れた三沢空港温泉へ。変わらずの雰囲気です(半年で大きく変わってたらびっくりですね)

 ドキドキしながらお昼です。ここまでは前回同様……果たして……

 無事に保安検査場を通過しました前回は保安検査すら受けられませんでした。

flyteam.jp

リンク先のフライトレポートの通り北海道上空は天候がよくとてもよかったです。

添付写真の羊蹄山周辺は翌日、近くに行くので楽しみで仕方ないです。

flyteam.jp

折角やってきましたので撮影をいたします。

暫くしてホテルにチェックインできる時間になったため移動するもちょうどいい時間にリムジンバスがこないのでスーツケース転がしながら北海道を散歩です。

 1.3kmぐらいなのですぐ着いちゃいますね。

f:id:anmuku001:20200827223207j:plain

地下鉄で移動してホテルの客室に荷物を投げて札幌を散策です。

f:id:anmuku001:20200827221442j:plain

やってきたのは日本三大がっかりスポットと言われるうちの一つ札幌時計台です。

この日はタイミングよく無料開放とのことで中に入ると圧倒されます。この三大スポット全部尋ねましたが……札幌時計台はノミネートしなくてよかった気がしました。

f:id:anmuku001:20200827221448j:plain

続けて札幌の中心的広場、大通公園です。

焼きトウモロコシの露店など北海道に来たことを実感します。

夕食はジンギスカンです。札幌来たら外せませんね。

f:id:anmuku001:20200827221451j:plain

食事を終えてせっかくなのでメインストリート狸小路を歩きます。

貸コンテナショップという初めて見るものが見れました。

続いて、すすきのです。

f:id:anmuku001:20200827221453j:plain

おなじみの光景を写真に収めて翌日に備えます。

 

2日目に突入です。

f:id:anmuku001:20200827223244j:plain

北海道は札幌といえばこの風景ではないでしょうか?

※わかる人だけわかっていただければありがたいネタ

サイコロのように転がっている旅もいいものですよ

f:id:anmuku001:20200827223251j:plain

f:id:anmuku001:20200827223248j:plain

憧れの地を訪問して澄川駅に向かいます。

f:id:anmuku001:20200827223314j:plain

地下鉄を撮影します。札幌市営地下鉄は珍しいゴムタイヤで運行する地下鉄で地上区間も雪深い地域のため写真のようにスノーシェルターに包まれております。

 地下鉄を撮影した後はJR北海道に乗車です。

なかなか乗る機会がない函館本線長万部~小樽を乗車します。

f:id:anmuku001:20200827223309j:plain

その前に寄り道で朝里で降りて撮影します。個人的には721系好きですね

f:id:anmuku001:20200827223323j:plain

いかにも北海道な表示も見れます。

f:id:anmuku001:20200827223333j:plain

続いては金運上昇する(?)銭函

 ちょっとでも上がってほしいですね。どんなにあっても困らないので(笑)

場所を移しまして小樽へ

なんだかんだで列車で小樽を訪ねるのは初めてです。

 とりあえず腹ごしらえをします。

f:id:anmuku001:20200827224811j:plain

海鮮に舌鼓を打って小樽運河を眺めます。

f:id:anmuku001:20200827224814j:plain

www.instagram.com

f:id:anmuku001:20200827224822j:plain

小樽にある手宮線、今でこそ廃線ですが現役当時は北海道最初の鉄道路線でした。

海運が当たり前の時代小樽港から中心地札幌への人や物の輸送に活躍した路線は今は遊歩道として小樽の観光客の役立っております。

 列車の時間になったので列車旅が始まります。

 

f:id:anmuku001:20200827225443j:plain

倶知安に到着です。

f:id:anmuku001:20200827225449j:plain

羊蹄山がよく見えます。

小樽~倶知安は本数はあるのですが倶知安長万部は極端に列車の本数が減ります。

 地名遊びや自然の中を走る面白い路線ではあるんですけどね

f:id:anmuku001:20200827225455j:plain

そんなわけで長万部に到着です。

f:id:anmuku001:20200827225458j:plain

時間があるので改札を出て海を見に行きます。

f:id:anmuku001:20200827225510j:plain

夕食かコンビニのお弁当を探したのですが……

f:id:anmuku001:20200827225508j:plain

大学とかあるので賑やかかと思いましたが意外とひっそりでした。

f:id:anmuku001:20200827225513j:plain

こちらで札幌へ一気に移動します。

 夕飯を終えて就寝です。

 

3日目

f:id:anmuku001:20200827230446j:plain

すすきの~資生館小学校で撮影です。

f:id:anmuku001:20200827230448j:plain

かなり色々なバリエーションがあり見ていても楽しいですね。

f:id:anmuku001:20200827230457j:plain

リバイバル塗装も撮影できました。

その後は徒歩で旧北海道庁社へ向かいます。

f:id:anmuku001:20200827230508j:plain

 そして2日目冒頭のHTBの現在の本社ビルを眺めます。

 HTBオフィシャルショップで"水曜どうでしょう"グッズを購入します。

水平器が売ってるとは……

買うものを買って千歳空港に向かいます。

航空会社に荷物を預けて昼食&バータイムです。

 せっかく札幌に来たので政府専用機も撮影です。

flyteam.jp

flyteam.jp

そうこうしているうちに帰りの航空便の時間となりました。

また行きたいですね。北海道