ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

港町横浜散歩 ~氷川丸と北朝鮮工作員船を見る~

横浜に個人的な好きなラーメン屋があるのですが、ラーメンのためだけに横浜へ行くのも東京の北東部から行くのは意外と大変なので横浜周辺の面白い所を探していたら面白そうなのを見つけたので向かいます。

 横浜へ行く前に尻手駅近くの横須賀線撮影地へ向かいます。

2枚目のE217系は後継車も出てきたので引退が近いので撮れるときに記録したいですね。

そのまま列車に乗り込み根岸線石川町から歩いてすぐ、横浜中華街に到着です。

f:id:anmuku001:20201108153204j:plain

そろそろ海外旅行をしてる頃合いですが今年は新型コロナウイルス感染症関係で出入国が大変なので雰囲気だけ楽しみます。

 雑踏を駆け抜けて山下公園

 今年の紅葉は速いのですね。

www.instagram.com

異常気象が毎年のように騒がれてますが、そろそろ異常じゃない気象の方が驚かれるようになりそうな気がします。

f:id:anmuku001:20201108153208j:plain

続きまして氷川丸です。

国の重要文化財に認定される豪華貨客船です。これで北米大陸と日本を結んだのですからすごい話です。

f:id:anmuku001:20201108153211j:plain

船内は当時の雰囲気を残しております。

詳しい解説は省略しますが戦前に造船され軍に接収されてまた民間に戻って……なかなか激動の時代を越えた船です。

f:id:anmuku001:20201108153213j:plain

船室のクラスによって使える設備も異なっており、一等は託児所の利用も可能でした。

f:id:anmuku001:20201108153217j:plain

船で優雅な朝食もいいですね

f:id:anmuku001:20201108153228j:plain

f:id:anmuku001:20201108153232j:plain

 

f:id:anmuku001:20201108153237j:plain

f:id:anmuku001:20201108153240j:plain

操舵室の窓からは最新の豪華客船や貨客船が見えます。

ちょっとしたタイムスリップした気分を味わえます。

f:id:anmuku001:20201108153246j:plain

最後に、心臓部を見て氷川丸の見学は終了です。

次の目的に向かいます。

f:id:anmuku001:20201108155120j:plain

続いて海の警察、消防、交通整備を担当する海上保安庁の展示施設に向かいました。

海上自衛隊は他国からの武力攻撃に対抗します。

f:id:anmuku001:20201108155124j:plain

館内は展示メインの船の周りを一周するようになっております。

f:id:anmuku001:20201108155130j:plain

f:id:anmuku001:20201108155127j:plain

北朝鮮の物と日本の物が混ざった発見品。この光景が平和なただの海外旅行土産レベルの話になる時代を願うばかりです。

f:id:anmuku001:20201108155135j:plain

f:id:anmuku001:20201108155143j:plain

船の中に小型の船も入っているために大本の船本体は居住スペースがほぼないとか……。

ちなみに日本の漁船とかに成りすましてるらしいですとのこと

f:id:anmuku001:20201108155148j:plain

こんなのも積んでたりとかもするらしく……

f:id:anmuku001:20201108155158j:plain

結局、この船は海上保安庁の船に見つかって攻撃を行った後に自爆したとか

先ほどの氷川丸とは違い、悲しい目的で悲しい運命をたどった船舶でした。

f:id:anmuku001:20201108155157j:plain

館を出ると海上保安庁の船が停泊しておりました。

f:id:anmuku001:20201108155203j:plain

赤レンガ倉庫街を通り、大さん橋に目を向けると飛鳥Ⅱが出航直前でした。

f:id:anmuku001:20201108155206j:plain

大型船のため、タグボートという港の名脇役の引き立てで出航していきました。

f:id:anmuku001:20201108155208j:plain

最後に横浜開港記念館のライトアップを見てラーメン屋へ

 これを食べて帰宅の途につきました。

次はどこへ行きましょうかね?