ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

後悔&混む前に撮影しよう 都営5300とE217を撮りに行く

最近、関東圏の鉄道も新型置き換えラッシュが始まりつつありますね……

今回は引退時に混雑するであろう都営5300とE217を撮影しに行きました。まだ新型が話題の路線ですのでね~

 

早速、やってきましたのは四つ木駅です。

この後の予定を考えるとここで都営5300を狙うのがベストかと思いまして……

f:id:anmuku001:20201225230330j:plain

早速、試し撮りの1枚です。

京成3050って水色だった記憶があるのですが……知らない間に一部は普通の3000塗装となり残りはこのオレンジだそうで……

f:id:anmuku001:20201225230332j:plain

そして本命、都営5300です。白い悪魔というあだ名がついてるあれですね。

何となくまだ新しい車両の感じはしますがね

とりあえず一つ目の目標を終えたのでE217撮影に移動します。

f:id:anmuku001:20201225230336j:plain

やってきましたのは船橋駅です。時間もあるのと光線を気にしなくていい天気だったので山手線から転属してきたE231を撮影します。

学生時代の通学列車でした……懐かしいですね。アニメLove live!内のアイドルユニットµ'sラッピングの度に撮影してました(笑)今では黄色い帯の総武線としてそうこうしてます。

f:id:anmuku001:20201225230339j:plain

快速線は面縦ができました。E217の特徴的な前面を強調できます。

船橋からは快速成田空港行きに乗って物井へ(そういえば、エアポート成田はなくなったんですね。

f:id:anmuku001:20201225230343j:plain

訪ねてみたかったモノサクインカーブに到着です。鹿島貨物を撮影してみましたが……思った以上に長編成でした(汗

EF64-1011はなぜか毎回個人的には鹿島貨物撮影すると運用に入ってますね。運なのでしょうか?

f:id:anmuku001:20201225230347j:plain

この255もどうなるかわからないので撮影です。相変わらず運転席の大きな1枚窓が目を引きますね

f:id:anmuku001:20201225230350j:plain

そして本命E217です。このモノサク昨日までは晴れ予報だったのですが……分厚い雲に覆われてしまいました。

次回の下見を兼ねて、モノサクの亀崎踏切に移動します。

f:id:anmuku001:20201225230353j:plain

個人的にはこっちの方が撮影アングル的に好みですね。鹿島貨物もこちらで今度は確実に晴れてる時に狙いたいですね。

久々に撮影すると感覚を思い出すのも大変でした(笑)