ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

駿豆線撮影と熱海温泉へ

昨今、新型コロナウイルスで観光地はズタズタですね。

このままいくと、落ち着いた頃には無に近い状態になるのが嫌なので他人との接触は十二分に気を付けつつ一人のんびりしてきました。

ずっと、同じ空間で同じ目からの情報だと気分も塞ぎ込んで違う病気になりそうでしたので予防策です。

今回は、今度のダイヤ改正で定期運用からは引退する185系が話題ですが、実はさりげなく新幹線から特急への乗継時に一定の条件を満たせば特急料金が半額というJR制度がありますが、踊り子号がダイヤ改正をもって対象外になりますので最後に切符を求めての旅です。(今回の行程ですと東京からおとなしく直行の方が数百円安いのですがそんなルールがあった記念なのでいいのです(笑))

後は、撮影したことのない駿豆線に向かいます。

小田原に新幹線で到着です。駅北側には小田原城を奪取したとされている北条早雲の像がおりました。

南側には二宮金次郎こと二宮尊徳の像がありました。なかなか現代においても参考になる名言が多く、昨今の混乱にも改めて触れておきたい考えを持っている方です。

小田原より三島まではこちらで向かいます。

三島駅に到着です。三島駅といえばホームの途中にあるポイントです。

東京方面から修善寺に向かう特急踊り子号を伊豆箱根鉄道駿豆線に直通させるために作成されました。

ポイントを曲がる際に車両がホームに接触するために削られております。

最近、185系引退し車両が変わったときのためにさらに削ったとか……

こういうのもあるので歩きスマホは危険ですね。

三島といえば三嶋大社ということで参拝させていただきました。高校2年生の時に旅行で来た以来ですかね?

三嶋大社を後に駿豆線の撮影で目星をつけたところへ時間もあるのと運動不足解消で歩きます。

歩いていたら間眠神社の看板を発見。

源頼朝が源氏再興を願い三嶋大社参拝時の道中にて祠の近くの松の木で仮眠を取った場所として祀られているとのことです。

再び南下を続けて三島二日市駅を過ぎます。

そんなわけでやってきました。目星をつけておりました撮影地中村踏切です。

丁度、富士山もよく見えたので満足です(笑)

西武塗装もやってきました。伊豆箱根鉄道は白地に青というイメージがありましたが最近はアニメ ラブライブ!サンシャイン!!の影響でアニメラッピングや他の車両でも広告や西武仕様の塗装なども行っているとのことです。カラフルになりましたね。

前々から気になっていた7000系も撮影できました。今は無き京急2000系にも似ておりますよね。

先ほど乗車した185系修善寺から東京へ向かって戻っていくのも撮影します。

何となくで混んできたので撮影地を変えます。

南下して火の見踏切です。

先ほどの7000系は2編成あるのですがもう片方です。こちらは前面が金色になっておらずシンプルですね。

続いて3000系です。なかなか日本の鉄道では珍しい運転席窓周辺が凹デザインを採用している車両です。同じく伊豆箱根鉄道大雄山線の5000系がおりますが、この3000系を大雄山線対応とするためにサイズなどを変えたのが5000系とのことです。

続いて、修善寺行きの特急踊り子を撮影して熱海へと向かいます。

熱海では大寒桜が咲いておりました。春ですね~。

温泉も入りまして東京へ遅くならないうちに帰ります。

丁度、特急が来るので乗車します。

まさかの再びの踊り子号でした。

そして先ほど撮影した修善寺に行った車両の帰りだったとのこと(笑)

東京に無事に到着です。

たまには外の空気を吸うことは大切ですね。改めて感じました。