ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

東京湾をL字移動する旅

元々、季節限定の東京湾L字移動をしたいと思い計画をしておりました。

今回、丁度良く予定がスタート地点の近くであり思った以上に予定が早く終わったので実行してきました。

折角の機会ですので去就が気になるE217のグリーン車で向かいます。

実はJR東日本普通(快速)列車自由席グリーン車に初めて乗ったのはこのE217系だったんですよね。(何編成だったかは知りませんが

君津からは先日のダイヤ改正でデビューを果たしたE131系です。

思っていた以上に乗り心地もよく快適でした。

無事に東京湾L字移動の出発点、浜金谷に到着です。

お気づきの方も多いかと思いますが東京湾フェリーに乗ります。

今回は、減便ダイヤのため船の時間まで空きがありましたので鋸山を観光をします。

View this post on Instagram

A post shared by ぬま_FJH (@numa_fjh)

www.instagram.com

山頂からは絶景が広がります。館山方向も見えるのですが逆光&季節的な靄が掛かっており……仕方ないです。

駅に併設されている食堂で昼食です。

昼食後に丁度、俯瞰でE131を撮影ができそうでしたのでシャッターを切ります。

もちろん、ロープウェイもです。

この鋸山、千葉県最高峰の山ですのでロープウェイの山頂駅は千葉県で最も標高の高い駅ということになります。

麓に戻り、船着き場へ移動します。

ロープウェイから山頂方を見ると絶壁が見えております。鋸山の岩は石垣などに使われて採石の名残らしいです。

ふらり歩いてフェリーターミナルです。

しらはま丸に乗船です。

東京湾フェリーに乗ると十中八九食べているカレーパンを食べながらの航海です。

出航をして後方を見ると先ほどまでいた鋸山ですが確かにノコギリの形に見えます。

途中、色々な船が東京港や横浜港を出入りしている所を交差するように久里浜へ向かいます。

40分程度の航海ですので、すぐに久里浜です。

ここから季節限定の東海汽船ジェットフォイル竹芝行きに乗り換えます。

一部の期間のみ久里浜を経由するのです。

時間がありますので久里浜海岸へ

丁度、先ほど乗船したしらはま丸が折り返し出航いたしました。

久里浜海岸のすぐ近くにはペリー公園があり、上陸記念碑もおかれております。

ペリー率いる艦隊メンバー日本上陸から数年後に当時のメンバーが再度、来日した時に「石碑がないのは残念だ」と話していたことがきっかけで建てられたそうです。

港へ戻って近くの神社にご挨拶

そして、出航の時間が迫りますが……雰囲気的に近くの係員に聞いた方がよさげでしたので聴いてみたら案の定……

ま、久里浜から竹芝まで乗る人は確かにいなさそうです(笑)

ジャストタイミングで手続き完了し、無事に乗船

ありがたい限りでございます。

後は、何度か乗りなれている東海汽船の船で竹芝に向かいます。

竹芝から回送されるジェットフォイルを眺めて今回の旅は終了です。

気になっていた東京湾L字移動ができたので満足です(*'▽')

しかしながらセブンアイランドは愛ちゃんによく出くわすなぁ……