ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

鉾田の鉄道巡り

鹿島臨海鉄道が徐々に新型車両を導入し続けており撮影できるうちにと、一路撮影に向かいます。

どうしても、本数や撮影地の兼ね合いで車で撮影に向かいます。

常磐道を北上して長閑な田園地域を走ります。

f:id:anmuku001:20211026140043j:plain

※今回からブログにドラレコの静止画像でも掲載してみようと思います

f:id:anmuku001:20211026140049j:plain

早速、最初の撮影地です。練習がてら新型車両を後追いします。

f:id:anmuku001:20211026140053j:plain

そしてやってきました今回の目的。1つ前の新型の写真のようなアングルと車両重視の2種類撮影ができたので満足です。

次の列車までは90分近くあるので昼食に向かいます。

茨城を中心に展開するにんたまラーメンです。

f:id:anmuku001:20211026140055j:plain

今度は田園風景にプラスしてこのような道を走ります。

そして、北浦湖畔へ到着です。

f:id:anmuku001:20211026140059j:plain

綺麗な青空と刈り取られた田んぼの中を赤い気動車は走ります。

一通り撮影できる時間帯の列車の撮影を終えて温泉です。

f:id:anmuku001:20211026140122j:plain

f:id:anmuku001:20211026140129j:plain

この施設には鹿島鉄道(先述、鹿島臨海鉄道と別)の車両が保存されております。

赤とクリームの600形とKR500形が展示されております。

600形に関しては国鉄キハ07形が大元の車両で長年活躍しておりました。

対してKR500は個人的に大好きな軽快気動車の一種で、16m級なのもまた個人的なツボを衝かれます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ぬま_FJH (@numa_fjh)

www.instagram.com

f:id:anmuku001:20211026140101j:plain

f:id:anmuku001:20211026140127j:plain

そんな温泉施設を後に霞ケ浦を越えて太陽に向かって進みます。

土浦北IC付近では筑波連山が綺麗に見えました。帰りも常磐道でしたが谷田部~三郷で渋滞……。たまにはそんなこともありますね。

久々のドライブも楽しめました~

次は、どこに行こうかなぁ……