2022年最初のドライブを兼ねてSL撮影に向かいました。
前々から気になっていたSL大樹の撮影をいたします。大手私鉄が走らせるSLというのも面白いですよね。
色々と有名な新4号バイパスで北上して日光道に入りますが雪の影はなく融雪剤で白くなった道路を走り大谷向~大桑にある撮影地に向かいます。
倉ケ崎SL花畑
— ぬま_FJH◎ (@Numa_FJH) 2022年1月9日
任意ワンコイン
小銭無いから千円突っ込んだぜ(^_^) pic.twitter.com/kmfXotv4W0
SL運行により地元の農地近くに路駐が増えたために一部の田畑を潰して駐車場&花畑を作成し撮影&見学環境を整えたとのことです。
午前中はその花畑のすぐ近くにある踏切で撮影すると丁度順光の為、向かいます。
手始めに元成田エクスプレスである253系を使用した特急きぬがわです。
後方の高原山を背景に撮影します。
数本撮影したのちにSL大樹がやってきます。
そういえばちゃんと走行しているSLは十数年ぶりに見た気がします。
SLの走行音と汽笛は遠くでも聞こえるのでちゃんと向かってきているのがわかっていいかもしれません。
SLを撮影したのちに車を今度はJR日光線今市~日光の撮影地近くの公園へ移動させます。
日光周辺は田園風景を走っていると突然このような森のような場所を一瞬通るなど特徴的です。
杉並木公園
— ぬま_FJH◎ (@Numa_FJH) 2022年1月9日
ここから公園散策がてら撮影地へ pic.twitter.com/vl4uyjxThh
日光線205系「いろは」を撮影します。時間的に前面が陰になってしまいますが自己満足の世界なので記録できればいいのです。
今度のダイヤ改正で205系を使用している日光線と東北本線は新型のE131に変わるようですが、この205系達はどうなるのでしょうか?この「いろは」についてはソコソコ改造というか弄っているようですが……
日光折り返しも撮影します。背景には中禅寺湖方面の山である男体山と女峰山です。
「また来てね」っていわれたから2時間ぶりに来た pic.twitter.com/GLxOMqzjdF
— ぬま_FJH◎ (@Numa_FJH) 2022年1月9日
JR日光線で終わりにしようかと思いましたが折角、こっちの方まで来たので再び戻って撮影です。
到着すると同時にこちらも今度のダイヤ改正で消えてしまう会津鉄道直通普通列車である会津田島行きが通過していきました。しかもリバイバルカラー……
この塗装もちゃんと納得いくまで撮影したいですね。
今度は鬼怒川温泉に向かうSLを撮影します。背景にはやはり高原山。
東武鉄道といえば最近ではSLですが、それよりも長く東武鉄道の看板である100系スペーシアです。
何を思ったのか色々な塗装がリニューアル時に運行されましたが、このオレンジと茶帯の塗装が一番見慣れているのかいいですね。
続いて、最近は元日比谷線直通用の20000系列の投入で今後が気になる6050を撮影です。
そして、SL大樹がやってきました。最後に高原山を入れた際に右上に木の枝を入れてしまう痛恨のミス……
2022年も相変わらずの年になりそうです。
次はDL大樹を撮影したいですね。