ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

地獄に行ってから温泉極楽に行く旅

今回は、大分の別府で地獄を見てから由布院温泉でのんびり温泉旅行をしてまいりました。

今回はそんな旅行の備忘録です。珍しく、のんびりとした旅路となりました。

flyteam.jp

曇りではありましたが、四国もよく見える出だしとなりました。

意外と市街地までの距離があることで有名な大分空港ですので早速バスに乗り込み50分程度揺られて別府市内に入ります。

乗ってきたバスはこの後、大分市に向かう関係上、別府北浜で降りる必要があります。

日本初の女性バスガイドを載せて定期観光バスを走らせた歴史のある亀の井バスで地獄めぐりをしてまいります。

古くより、100度前後の温泉が多く湧き出ており、農作物がダメになることから地獄と言われていた地域ですが、今では観光名所となっております。

そんな地獄めぐりですが、早速、海地獄から見学していきます。

続いて、鬼石坊主地獄です。泥のそこからボコボコ湧いてきます。

湯気こそ出てませんが、近づくとやはり熱風を感じます。

次の地獄まで、地獄めぐり通りを通ります。

かまど地獄に到着です。ここでは色々な種類の噴出口を見ることもでき、さらには飲泉や手蒸し(温泉蒸気浴)なども可能で充実しておりました。

続いて鬼山地獄です。

超高温らしく、湯気で真っ白でした。冬に来たらもっとすごいのかもしれませんね。

ワニが飼育されていました。

続いて白池地獄です。

ここではなぜかピラクルが展示してました。

別府地獄めぐり地獄7種のうち残る2つは少し離れた場所にあります。

バスの時間までの間に昼食と近くの鉄輪温泉の足湯を楽しみます。

血の池地獄に到着です。多くの人が観光ガイドなどで見たことであろう、赤い池です。

池と言っても100度近いですがね

最後の地獄は龍巻地獄間欠泉です。

待つこと30分……間欠泉の噴出を見学して、別府駅に向かいます。

別府駅からは亀の井バス36系統で銭瓶峠を越えます

車窓を眺めつつ湯の坪バス停で降りて宿に向かいます。

一息ついて由布院散歩に向かいます。

www.instagram.com

散歩を終えて、温泉を楽しんでから夕食です。

次の日になりました。

旅行に行くとなぜか朝食もたくさん食べてしまいますよね。

折角なので、湯の坪街道を散歩しつつもう一度、金鱗湖に到着です。

次は朝霧の季節にも来てみたいですね。

湯布院名物の辻馬車ともすれ違って駅に向かいまうs。

湯布院と言えば久大本線特急「ゆふいんの森」です。

今度は沿線で撮影してみたいですね。2024年の春に新しい観光列車を導入予定とのことなのでキハ70系の動向が気になります。

車の運転をしないでいいのでビールを楽しみます。キハ70にはエビスビールのサーバーを積んでいるので最高の状態で楽しめます。

古く、交通の要所を越えて九州西部へ目指して走ります。

楽しんでいるとあっという間に博多に到着です。

そのまま空港に向かい、帰りのフライトとなります。

flyteam.jp

今回も楽しい旅行となりました。