前のブログ記事の続編です。
和歌山市南部にある有田川町から和歌山市へ北上し、和歌山ラーメンを食べて和歌山電鐵に乗込みます。
たま電に乗りますよ! pic.twitter.com/Y0R8twRS2F
— ぬま_FJH◎月曜東パ26b (@Numa_FJH) 2024年7月20日

猫駅長で有名になった和歌山電鐵です。
駅壁面に掛かっている絵や駅スタンプに鉄道車両も猫一色です。
猫好きにはたまらないのではないでしょうか。

たま電車がやってきまして……
— ぬま_FJH◎月曜東パ26b (@Numa_FJH) 2024年7月20日
たま一色で可愛い
車内図書館も猫の雑誌や絵本とかがメインみたい pic.twitter.com/4ewULO3kdf
タイミングよく、もっとも猫一色の車両に出会い、和歌山電鐵の旅スタートです。
岡崎前で下車して撮影地へ pic.twitter.com/d7N6heOv5B
— ぬま_FJH◎月曜東パ26b (@Numa_FJH) 2024年7月20日
早速、岡崎前駅で下車をしてすぐの撮影地で撮影をいたします。

和歌山電鐵の車両は元南海電車の2270系が使用されております。この和歌山電鐵は元、南海貴志川線でしたが廃止の検討、他の地域のように第三セクター化することなく岡山の岡山電気軌道が全額出資で和歌山電鐵としてスタートしました。
そのこともあり、両備グループの一員です。

撮影をしていると乗ってきた車両が通過してきたので、撮影を切り上げて移動いたします。
スタンプをさっき岡崎前行く前に神前のホームで見つけてちょっと寄り道
— ぬま_FJH◎月曜東パ26b (@Numa_FJH) 2024年7月20日
まさかの鉄道むすめスタンプ pic.twitter.com/u8r3krL7SW

事前調査では見かけなかった駅スタンプ台を見つけたので戻り押印いたしまして伊太祈曽駅で下車をします。
時間的に勤務時間には間に合いませんでしたが駅長猫のいる駅でございます。
紀伊国一之宮伊太祈曽神社へ pic.twitter.com/vA0FHv21by
— ぬま_FJH◎月曜東パ26b (@Numa_FJH) 2024年7月20日
徒歩圏内に紀伊国一宮がありますので今回の和歌山訪問の道中安全の御礼をしつつ終点貴志へ向かいます。
貴志駅まで来て和歌山電鐵完全乗車!
— ぬま_FJH◎月曜東パ26b (@Numa_FJH) 2024年7月20日
しかしながら貴志駅のスタンプは1600までのカフェ内とのことで、また来る理由を作って和歌山へ戻ります pic.twitter.com/HzMrrIFnIk
全線乗車をして和歌山駅へ戻り南海電車の乗り場である和歌山市駅を目指します。
和歌山電鐵の旅終了
— ぬま_FJH◎月曜東パ26b (@Numa_FJH) 2024年7月20日
自動改札に入れるための精算書を添えて pic.twitter.com/mCdGB3g8UH
和歌山市へ向かいますが連絡改札通る必要があるのね pic.twitter.com/XDaeI7IR2a
— ぬま_FJH◎月曜東パ26b (@Numa_FJH) 2024年7月20日

和歌山~和歌山市の路線は独立して運行しております。
この和歌山周辺はいろいろな鉄道会社が開業させ合併を繰り返した名残があり、複雑な形態となっています。
その結果、和歌山~和歌山市だけ独立した旅客案内上の支線としての運行となっております。
南海が管轄している駅なのでJRなのに南海仕様 pic.twitter.com/cM6gEBvlHT
— ぬま_FJH◎月曜東パ26b (@Numa_FJH) 2024年7月20日
そして和歌山市駅に到着しまして、南海特急サザンに乗換えます。

和歌山の街に別れを告げつつ有田みかんを楽しみます pic.twitter.com/wlYybBk9bn
— ぬま_FJH◎月曜東パ26b (@Numa_FJH) 2024年7月20日
なんばに到着し、大阪在住の友人と合流し夕飯は新世界で串カツを楽しみます。
串カツ! pic.twitter.com/rRhK8810YI
— ぬま_FJH◎月曜東パ26b (@Numa_FJH) 2024年7月20日
翌日は夕方のフライトまで時間があるため、来年には会社が吸収合併による消滅するといわれている泉北高速鉄道に向かいます。
せっかくなので汐見橋線も乗ってみます。

大きく円形のSHIOMIBASHIの絵が飾られていますが、駅スタンプもこのデザインです。
30分に1本ののんびりした路線に揺られて岸里玉出で高野線に乗り換えて中百舌鳥で下車をします。
記念にと思って切符で乗るんだけども連絡切符で様式で南海として発券してるの面白いな pic.twitter.com/30ZcKCYnD5
— ぬま_FJH◎月曜東パ26b (@Numa_FJH) 2024年7月21日
券売機が南海所有だからでしょうか。自社内完結のはずですが不思議な切符で出発です。

早速、泉中央です。駅すぐの場所で撮影を行います。
ニュータウンよろしく、線路の左右は歩道のない幹線道路のため歩道橋の上からの撮影となります。

早速、7020系です。前面逆光ですが泉北ライナーも近い時間に来るため待機します。

やってきました12000系です。南海特急サザンで使用されている12000系と同型ですが、泉北ライナー仕様の車両です。ゴールドを基調とした泉北ニュータウンと大阪ミナミの中心地難波を結びます。
撮影を終えて、次に目星をつけていた泉ケ丘駅に向かいます。
近い内に見れなくなっちゃうんだよね pic.twitter.com/vB89R1ma0Z
— ぬま_FJH◎月曜東パ26b (@Numa_FJH) 2024年7月21日

南海とも直通していることもあり、南海所属の車両も乗り入れております。
正式に合併後には南海カラーの車両が来るのも当たり前になるのでしょうか。泉北カラーが消えてしまう可能性もありますね。

最後に5000系を撮影して難波へ戻ります。
お昼は南海そばの黄麺と木の葉丼
— ぬま_FJH◎月曜東パ26b (@Numa_FJH) 2024年7月21日
ともに関西の名物ですね pic.twitter.com/XzniBIszDY
せっかく南海に乗ったので南海そばを食べたくなるものです。
私鉄系の立ち食いそばを食べたくなるのはオタクの性なのかわかりませんが……。
昼食を終えて御堂筋線に乗って梅田を経由して空港を目指します。
阪急宝塚線に乗って蛍池でモノレールに乗り伊丹空港に向かうのが定番ですが、時間があるので阪急伊丹線経由で向かおうと思います。
伊丹に到着しました pic.twitter.com/MWZNs6fgzz
— ぬま_FJH◎月曜東パ26b (@Numa_FJH) 2024年7月21日
結果として、兵庫県にも上陸する旅となりました。
汗だくで航空機に乗りたくないので銭湯へ向かいます。
阪急伊丹で空港行のバス乗継がてら銭湯へ
— ぬま_FJH◎月曜東パ26b (@Numa_FJH) 2024年7月21日
湯船の配置とかがやはり関東と違うので面白いね
期間限定で露天は水風呂でハッカの入浴剤 pic.twitter.com/Jzb9QMZFnf
番頭さんに旅行者ということでしばし歓談をした後に空港へ移動います。
おやつ
— ぬま_FJH◎月曜東パ26b (@Numa_FJH) 2024年7月21日
たこ焼き pic.twitter.com/cyD9AimZ3A
おやつを済ませてフライトの時間になりました。
フライトログ→https://flyteam.jp/airline/ana/review/58495
久々の関西旅行、非常に楽しめました。
今度は阪急でも徹底的に楽しんでみたいですね。