ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

下地島空港17エンド

現在はセントレアなどで行われるパイロット養成はセントレア開港までは沖縄県宮古島市下地島空港でおこなわれておりました。
訓練終了から19年3月に旅客ターミナル開業による供用再開までは使ったり使わなかったりの地でした。
今回はそんな再度活気が増した下地島空港。元々、話題だったRWY17端(17エンド)に向かいました。
イメージ 1
じつは供用再開までは車で通ることができた17エンドですが現在は近くで車を停めて徒歩にて向かうことになります。
イメージ 2
標識類も車が走っていたころの名残の看板も残っています。
離着陸時は強風が吹き荒れますので駐車はもってのほか人間の立ち止りも危険ですよね。
イメージ 3
横でジェット機が高速で離着陸している所で“徐行”を命じられます。まぁ、車向けですがね(笑)人生もノンビリがいいですよね~。
ちなみに奥の桟橋のようなものは進入誘導灯です。
イメージ 4
滑走路進入灯直前に到着です。ちょっとした柵で封鎖されている以外なんでもありません。
イメージ 5
壮大な景色が広がっております。天気が良ければもっとすごい景色だったのが簡単に予想できます。
イメージ 6
反対側を見ると滑走路が一直線に伸びています。これまた気持ちいいですね。
次回は香港エクスプレス就航時とかですかね?