ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

後悔&混む前に撮影しよう 都営5300とE217を撮りに行く

最近、関東圏の鉄道も新型置き換えラッシュが始まりつつありますね…… 今回は引退時に混雑するであろう都営5300とE217を撮影しに行きました。まだ新型が話題の路線ですのでね~ 早速、やってきましたのは四つ木駅です。 この後の予定を考えるとここで都営5300…

東京メトロ日比谷線の上を歩く―1

本ブログおなじみのこのシリーズ、今回は前回の副都心線から直ぐに開催となりました。 anmuku001.hatenablog.jp お洒落住宅地から再開発の街へ:中目黒→虎ノ門ヒルズ スタートはこの中目黒駅です。東急電鉄の管理駅として営業しております。 前回の徒歩旅の…

東京メトロ副都心線の上を歩く

毎度おなじみ(?)な徒歩旅をしてきました! anmuku001.hatenablog.jp 前回はエキシビションでしたが今回はメインの地下鉄の上を歩く旅です。 東京都へのアプローチ:和光市→池袋 スタートはこちら埼玉県の和光市です。 ここからひたすらに南下し渋谷を目指し…

伊豆大島北部をゆく

いつのもように竹芝から夜行貨客船で旅に出ます。 夜行船舶でもGoToトラベルの対象とのことで出発です。 デッキから見える星も美しく波も今回はかなり落ち着いておりいい船旅でした ※珍しく御蔵島のみ条件付きの運行でした。 酒飲んで星見て冷えたからだにら…

港町横浜散歩 ~氷川丸と北朝鮮工作員船を見る~

横浜に個人的な好きなラーメン屋があるのですが、ラーメンのためだけに横浜へ行くのも東京の北東部から行くのは意外と大変なので横浜周辺の面白い所を探していたら面白そうなのを見つけたので向かいます。 E217引退直前で混む前にと思い行ったらサフィールま…

マニアックな面白さのある式根島

本ブログでもたびたび触れている2代目さるびあ丸も無事に日本を旅たちましたので3代目さるびあ丸に乗って旅に出ました。 目的地は式根島です。 この式根島は伊豆諸島の中で唯一、島の名前と関係ない市区町村名になってます。「新島村」所属です。 伊豆諸島…

避暑に行こう!北海道中央部の旅

暑い夏、今年は全体的に35度を越えての高温という地域が多くあります。 暑すぎて嫌になるので昨年末のリベンジも兼ねて北海道へ anmuku001.hatenablog.jp flyteam.jp 三沢までは前回同様にのんびりと向かいます。 今回との大きな違いは雪と風です。 前回も訪…

御殿場線と小田急線の乗換駅は?まt……足柄!!

初っ端から色々なところからご意見が来そうなタイトルですが…… 今回は過去にやった山手線徒歩旅から5周年目記念企画としてたまたま同一駅名&乗換られなくもないという理由でネタにされる御殿場線、小田急線の足柄駅乗換をチャレンジしてきました。 anmuku0…

およそ45ノットで航行する船で行く日帰り旅

東京竹芝から高速船ジェットフォイルを使い北部伊豆諸島を東海汽船が結んでいます。 愛称は「セブンアイランド」今回はそんなジェット船利用の日帰りでお得なプランがあったので旅行します。 ホームページ見てるとたまに設定されてます。 もちろん、今回も大…

栗とリンゴ畑を行く鉄道の旅

長野電鉄が新しく東京メトロ03系を購入し運行開始とのことで玉突き引退の可能性のある3500系・3600系(元、営団地下鉄3000系)を見に長野旅行をしてきました。 強めの雨が降る東京から新幹線で信州長野へ 長野からは元小田急ロマンスカーで運行する特急ゆけむ…

鹿児島くるよ 砂蒸し風呂に入ろうぜ!

鹿児島は方言で「行く」も「来る」と表現するらしいですね。 最近は新型コロナウイルスと旅行の両立がキーポイントの昨今。 今回も観光協会の方針を尊重しつつ旅行しております。 指宿温泉の砂蒸し風呂に入ったことが無いので行ってきました。 flyteam.jp 今…

ありがとう2代目さるびあ丸 船名に使われた花の花言葉は尊敬・燃える思い……

06/25 一つの船が東京島嶼部と都心部を結ぶ交通網の歴史に名を刻もうとしていた。 先代から受け継いだ「さるびあ丸」という船名を名乗る船が今日、竹芝を出発し完全に3代目となる「さるびあ丸」へと受け継ぐのである。 船名由来の花であるサルビアは赤と青…

ふらり三宅島!夜行日帰り旅

6月19日より多くの観光地で新型コロナウイルス対策としての自粛解除の動きがみられました。 伊豆諸島も例外ではなく、一部の島は条件付きであったり7月1日以降であったりなど対応は様々ですが多くの島でOKとなりました。 ※本記事で触れる三宅島を含め…

白き優雅な船の一区切りを起終点から眺める

6月6日、東京港竹芝桟橋から1隻の貨客船が一つの区切りをつけるためにその時を待っていた。 2代目さるびあ丸(さるびあ丸2)が主に就いていた職場である片航路(竹芝~大島~利島~新島~式根島~神津島)の運行を終え乗るのである。 本ブログでも何度か掲…

思い出話 足尾の銅山と渓谷の鉄路をいく

新型コロナウイルス関係の旅行控え要請期間も長引きそうとのことで思い出話第二弾です。 2014年12月に群馬県はみどり市にあるわたらせ渓谷鐵道の旅をしてました。 何となくで当時行ったことのないところに行ってみたかったのでしょうかね? 始発の電車を乗り…

思い出話 往復寝台特急あけぼの号でいく青森の旅

新型コロナウイルスで外出控えるのが一番とのことで遠出ができていないので昔の旅の思い出でも書こうと思います。 まだ、ブログも始めておらずしかもスマートフォンなるものが出てきて一部の人が持ち始めた頃ですね。 寝台特急あけぼの というのがあったんで…

都営地下鉄大江戸線の上を歩くー2

前回の大江戸線の続きをやってきましたので早速ブログ記事にします。 ちなみに一つ前の記事に書いた横浜探索の次の日に実行しました。 anmuku001.hatenablog.jp ↑前編 東京都心東部を歩く月島→春日 前回の終了場所の月島駅10番出口からスタートです。 春の陽…

新駅×2と船で横浜から帰る

つい先日か、開業した高輪ゲートウェイ駅とおよそ半年前に開業した羽沢横浜国大駅に行ってきました なんとなく行くだけだとつまらないので寄り道しつつです。 確かに……高校時代、専門時代に通学でヘビーユーザーでしたが一部リニューアルしたぐらいですね相…

きままに台湾旅へ!

ふらりと台湾に旅行してきました。 世間では新型コロナウイルス関係で騒いでますが台湾自体、日本とシンガポールからの訪問は入国後に14日間マスク着用となるべく公共の場所を避ける、朝夕の検温を義務としたうえで少しでも体調が悪ければ専用箇所に電話を条…

我是日的鐵車迷 台湾鉄道巡り

この度、台湾へふらり旅をしてきました。 私のツイッターや当ブログの過去の台湾訪問の記録を見たことのある方ならご存じかもしれませんが台北捷運のC301シリーズが私、好きなんですよね。 今回はそんな台北捷運だけでなく高雄捷運や台鉄も撮影してきたので…

都営地下鉄大江戸線の上を歩くー1

やってきました当ブログ名物?地下鉄の上を歩く旅 メンバーの予定がなかなかそろわず久しぶりの開催となりました。 前回の丸ノ内線終了時に決まりました大江戸線に今回は挑みます。 anmuku001.hatenablog.jp そんなわけでスタートです!!

人類の叡智を学びに東海村へ

今回は茨城県の東海村をレンタカー走らせて観光してきました! 本日の一台 トヨタパッソ pic.twitter.com/WiKd1Hlrhm — ぬま_FJH◎ (@Numa_FJH) 2020年2月22日 レンタカーはパッソでした。昔「ぷちぷちパッソ プチプチプチトヨタ~♪」なんでCMを思い出しつ…

空飛べ!!コクナイセン!

何となく予定がないけどもどこか旅行したい…… ふと、手元にあるサイコロキャラメルの空箱でも振って行先を決める旅を思い付き友人と羽田空港に集合です! とりあえず当日空席のある便をピックアップしてサイコロを振ります。 まるで北海道の某番組ですね。 H…

新年らしい列車を撮る

初詣と鉄道は縁が深く、1885年ごろまで遡ります。 当時、新橋~横浜を結んでいた官営鉄道(後のJR)は沿線に川崎大師を抱えていながらも急行列車は通過が基本でした。ところが、初詣に合わせて急行列車が1885年より臨時停車を始めたのがきっかけです。 以降…

新年最初旅へ出よう そうだ利島へ椿を見に行こう

新年あけましておめでとうございます。本年もテキトウに楽しくどこかへぶらり旅できればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 今回は利島に再訪問したいと思います。 往路は御馴染み 東海汽船さるびあ丸 にて向かい復路は日本唯一のヘリコミュータ…