ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

北陸を駆け抜ける旅

急に休みが決まり、どこか行こうかと思案していると羽田発小松空港行きのフライトが安かったので本能のまま購入しました。 折角なので、帰りは来る2024年3月に新幹線開業に伴い北陸本線ではなくなる区間を抜けて米原経由で東京を目指します。 きっかけとなっ…

ゆりかもめの下を歩く旅

元々、東京の地下鉄の上を歩く旅をしていたのですが、次の路線はサイコロ任せのため、毎度ながらどの路線かわかりません。 東京の地下鉄も残り6路線の切っているためにほかの路線も混ぜ込んでます。 連続して地下鉄以外を引き当てましたので今回は、「ゆり…

碓氷と妙義を行くドライブ

なんとなくでドライブに行きたくなったのでなかなか行く機会のない群馬県西部に行ってきました。 どうしても東京23区東部に住んでいると常磐道や東北道の方に行くことが多くなってしまいます。 沿道の紅葉を眺めつつ pic.twitter.com/4PeDmlCtWD — ぬま_FJH◎…

水郡線撮影ドライブ

時間もあり、特に当てもなく列車撮影をしたくなり、乗ってはいるものの沿線撮影をしたことがない水郡線に行ってみることにしました。 調べると「びゅうコースター風っこ」が臨時で運行するとのことですので合わせて向かいます。 11月文化の日を含む3連休…

岡山に行ったらお得になった旅

数か月前に日系航空会社大手2社の特別割引で日帰り岡山をなんとなくで予約したのを思い出して出発です。 今回は特段目的もなく、ふらりと趣味満喫です。 岡山の路面電車に乗ったことはありましたが撮影をしたことがなかったので、路面電車メインの旅行です…

盛岡から八戸を目指す旅

毎年この季節に友人が十和田観光電鉄バスを貸切を行い仲間内で撮影会をしているため、参加するために八戸に向かいます。 毎度ですが、ただ行って帰るだけではつまらないので寄り道をしつつ向かいます。 磐梯山が綺麗にみえるね pic.twitter.com/UOUPPtbTRy —…

富山鉄道巡り旅ー2

前回の富山4日間旅の備忘録、後半2日間です。 3日目にあたる日は足を延ばして高岡に向かいます。 予定よりも早く宿を出発できましたので、新幹線でちょっと寄り道しつつ向かいます。 北陸新幹線に乗り通す行程は体調不良というジンクスがあるので区間毎に…

富山鉄道巡り旅ー1

夏の旅行をしようと思い、富山4日間の旅に向かいました。 先月に本来は行く予定でしたが発熱でダウン……。なぜか、北陸新幹線に乗ろうとすると公私ともに風邪をひいてしまう傾向にあるようです……。 そんなわけで今回は航空便で向かうことにしました。 flytea…

東急トライアングル撮影

東急線にはフリーきっぷとしてトライアングルパスというものを発行しております。 区間は田園都市線渋谷~二子玉川・大井町線二子玉川~自由が丘・東横線自由が丘~渋谷の中であれば自由に散策ができます。 ちょうど二子玉川に用事があり単純に往復プラス1…

地獄に行ってから温泉極楽に行く旅

今回は、大分の別府で地獄を見てから由布院温泉でのんびり温泉旅行をしてまいりました。 今回はそんな旅行の備忘録です。珍しく、のんびりとした旅路となりました。 flyteam.jp 大分空港到着おお、四国だ!四国が見えるぞ! pic.twitter.com/L5KT7IKBIi — ぬ…

日暮里舎人ライナーの下を歩く旅

前回の都営新宿線から半年ほどたちましたが、再開です。 anmuku001.hatenablog.jp 地下鉄の上を歩く旅なのですが地下鉄が残り2路線なのもあり、サイコロで次の路線を決めるにあたって、他の出目も入れていたために今回は日暮里舎人ライナーです。 今回のス…

内燃車三種を楽しむ三陸旅

一年ぶりに三陸方面に向かい、ディーゼルカー・BRT・SLを楽しむ旅をしてきました。 anmuku001.hatenablog.jp 前回は東京から車でしたが、今回は新幹線で一ノ関からスタートです。 BRT連絡切符ってこうなってるんだね pic.twitter.com/XhQGWThdjg — ぬま…

弘前で偶然が重なって、ボンQを楽しんで、京都で京福を撮影をする旅

2022年末にANAが創立70年記念の片道7,000円セールを行っていたため、折角なので搭乗日現在、国内線最長のDHC-8-Q400で運行する路線(青森~伊丹)に搭乗するため、弘前に前日入りをいたしました。 折角なので弘南鉄道を乗りつつ弘前を楽しみました。旅行中に…

第2回沖縄で730を撮影する

昨年5月に撮影をした沖縄の730ですが、前回は東陽バスに残っているものだけでした。 anmuku001.hatenablog.jp 沖縄バスにも730バスが残っているため、所用で沖縄に行ったついでに撮影です。 flyteam.jp 所要の前に、駅スタンプ押印とソーキそばを食べ…