ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

東京メトロ千代田線の上を歩くー1

さて旅は始まるまでに…

丁度、友人2人と珍しく時間が噛み合うので夕飯を一緒に食べようと急遽決まりました…そこまではいいのです。そこまでは…。

実はこの2人とは徒歩旅仲間でもあるんです。
前回の銀座線旅の最終地点渋谷で次回の旅先をサイコロで決めました…。
そんな話を思いだしつつ…。「今日、いけるんじゃね?少しでも距離を稼ごう」という話が…。
気がつくと青色の鉄道会社のマークがついている車両で出発に向かっていました。
イメージ 1
ということで今回はスマホ写真でお送りします徒歩旅スタートです。

公園越えて参道直行代々木上原→表参道

イメージ 2
旅はここから代々木上原駅です。
ひたすら山手線内へ目指して歩きます。
イメージ 4
途中の歩道橋では小田急と千代田線の線路を跨いでいるのですが、小さく東京タワーを眺めます。
早速、代々木公園につくのですが…小田急の代々木八幡のすぐ下にある様な雰囲気でしたので「今度は代々木八幡~代々木上原~代々木公園という代々木づくしの切符かICカード履歴を付けてみようか」なんて話をしつつ進みます。
イメージ 3
到着は19:45です15分いない位に通り抜けます。
千代田線は代々木公園の下を通ります。更に列車を停泊させるための線路が地下にあるとか…。
イメージ 5
公園を抜けると明治神宮の鳥居ですが日の出と共に開門し日の入と共に閉門しますので通過します。
そして明治神宮前〈原宿〉駅です。JR原宿駅舎も生まれ変わるとか変わらないとか…。どうなるのでしょうか?
そのまま明治神宮の表参道を歩いていくとその名の通り表参道駅に到着します。銀座線開業時は神宮前駅でしたが確かに近いです。
そして前回の銀座線旅でも通った交差点です。

時間的に…表参道→国会議事堂前

表参道を出発して青山霊園の中を突き抜けます。
イメージ 6
月が綺麗です。
そこから進み乃木坂に向かいますが…乃木坂駅の代々木よりの出入り口の構造が面白いなと思いつつ進みます。
赤坂を突き抜け日枝神社の脇を通り国会議事堂前で今回の旅は終わりです。
続きはまた次回