ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

東京メトロ副都心線の上を歩く

毎度おなじみ(?)な徒歩旅をしてきました!

anmuku001.hatenablog.jp

前回はエキシビションでしたが今回はメインの地下鉄の上を歩く旅です。

 

東京都へのアプローチ:和光市→池袋

f:id:anmuku001:20201123235238j:plain

スタートはこちら埼玉県の和光市です。

ここからひたすらに南下し渋谷を目指します。

f:id:anmuku001:20201123235240j:plain

 徒歩だから見つけることのできる記念碑も多いので楽しいですね。

f:id:anmuku001:20201123235249j:plain

山手線の内側に入るまではひたすらに住宅街の中を歩いていきますが途中で未成道路の下を地下鉄が走っており所々迂回をいたします。

昨今の道路作成での土地買収の難しさがうかがえます。

 未成道路も一部は供用開始をしていたりなど動きも様々です。

 徒歩旅ではおなじみとなったであろう古い地図ですが今回はなかなかに歴史を感じる状態でした。

 途中、千川にあるバーミヤンで昼食を終えて一路、池袋へ

ようこそ副都心へ:池袋→新宿三丁目

f:id:anmuku001:20201123235248j:plain

スタートの和光市駅からこの池袋駅までは有楽町線との併用区間です。

ここからは完全に副都心線の独立区間となります。

f:id:anmuku001:20201123235247j:plain

池袋駅を抜けて有楽町線東池袋駅付近です。副都心線には東池袋駅はなく右に大きくカーブをし雑司が谷駅に向かいます。

 そしてここからは途中まで都電荒川線と並走します。

東京さくらトラムという愛称らしいですがいまいち浸透せず荒川線ですね

f:id:anmuku001:20201123235254j:plain

途中で明治通りとぶつかりさらに南下いたします。

f:id:anmuku001:20201123235259j:plain

新宿の高層ビル群も見え始めました。

anmuku001.hatenablog.jp

前回の東西線でも通過した馬場口交差点を越えてさらに進みます。

f:id:anmuku001:20201123235308j:plain

今度は、前回の地下鉄旅で通った大江戸線と交差します。

anmuku001.hatenablog.jp

f:id:anmuku001:20201123235318j:plain

丁度、新宿は歩行者天国を行っておりました。

ヤングカルチャーの町:新宿三丁目→渋谷

新宿を抜けて前に進みます。

ここからは短距離ながら町の雰囲気も大きく変わってくる区間です。

f:id:anmuku001:20201123235326j:plain

新宿の喧騒を抜けると閑静な明治神宮の森近くです。

anmuku001.hatenablog.jp

こちらでも大江戸線を越えますが徒歩旅では先ほどの新宿の交差点よりも1つ前の大江戸線前半戦で通過してました。

 神宮の参拝関係や住宅で静かな町を抜けると中高生文化の町、原宿です。

駅名としては地下鉄では明治神宮前〈原宿〉駅です。

チョット前までタピオカが流行ってましたが今はそうでもないようですね。

f:id:anmuku001:20201123235332j:plain

そんな原宿の交差点の東側に視線を移すと大人のオシャレタウン表参道が見えます。

個人的には原宿やこの後いく渋谷よりも表参道の方が落ち着いていて好きですね。

原宿のPOPな感じを抜けるとオフィス街になります。

そんなオフィス街を抜けると若者文化の中心、渋谷に到着です。

f:id:anmuku001:20201123235333j:plain

最近再開発も進み増々、にぎやかになるのでしょうか?

 そんなこんなでゴールしましたので次のルートをサイコロで決めます。

 同行者と公正なサイコロによる思召しで次回は日比谷線で中目黒→北千住です。

地下鉄で戻る:渋谷→和光市

f:id:anmuku001:20201123235334j:plain

地下鉄は速い――― 以上