ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

雨銚子、調子上げ

不意に「海が見たい」という思いつきをした昨日の夕方。その勢いだけで本日急遽、銚子へ(まさかの雨というね(笑)
イメージ 1
外川駅では隣の丸型ポストに合せて昔の郵便バイクが置いてありました。(写真には写って居ませんが画像右側にあります。)
イメージ 2
外川の町は坂が多くあります。駅のある丘の上から海に向かって伸びております。
イメージ 3
20分程度歩くと奇岩犬岩を見ることができます。
イメージ 4
何故か犬の耳の様なものが岩から出ております。
その隣には千騎ヶ岩という奇岩もあります。
イメージ 5
二つの岩と近くの地名「犬吠」など名称の由来は(源)義経伝説が由来とされています。
義経一行が千の騎兵を立てこもらせたとされている「千騎ヶ岩
義経が逃げる際に愛犬若丸を置いていくことになるのですがこの地で吠え続け岩になったとされる「犬岩」その声が聞えたとされる「犬吠」
この後、犬吠が見える位置まで行くのですが30分以上歩いた先にあるので、若丸は相当大きな声で吠えていたのでしょう。
イメージ 11

外川港の漁師が釣り上げた魚を提供する食堂で腹ごしらえをして外川を後にします。
20分程歩くと長崎鼻です。銚子半島の南東端です。
イメージ 6
海沿いに見えるこげ茶色のものは岩海苔だと思います。多くの方がいらっしゃったのですが聞くとアサリが岩の下に沢山いるそうです。
そしてこの辺はサメの化石なども見つかるそうです。
イメージ 7
そこから10分程歩くと犬吠埼が見えます。雨と風などで波が壮大に荒れて白モヤ写真になってしまいましたが…。台風時のニュースの映像みたいですね…。
イメージ 8
海岸線から町に入るとこのような路地が広がっております。
その後は銚子電鉄を楽しんで飯沼観音に参拝です。
イメージ 9
近くに人気の今川焼屋があるとのことで堪能して銚子港を見学して今回の旅行は終わりです。
イメージ 10
今度は晴れている日に……(笑)