ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

キュンパスで行く東北新幹線未下車駅巡り

2024年2月14日から一か月、JR東日本の新幹線及び特急自由席付き(指定席は2回まで可能)というお得な切符「旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パス」が発売されていましたので折角ですので新幹線を満喫しようとおもいます。

ちょうど、東北新幹線の駅で降りたことがない駅が3駅ありますのでこれを機に下車していきます。

早速、上野駅から出発です。

上野駅では開業直前となった北陸新幹線金沢~敦賀のPRが下がっておりました。

ちょうど2023年最後の旅行先となった地域です。

anmuku001.hatenablog.jp

早速新幹線に乗り込み、最初の目的地くりこま高原駅で下車をします。

駅スタンプにも描かれている駅舎が特徴的な駅です。

近くには伊豆沼というラムサール条約登録湿地があります。

anmuku001.hatenablog.jp

近くで野鳥たちの鳴き声が響いておりました。

後続の新幹線で北へ向かいます。

盛岡駅に到着です。

乗り継ぎ時間を使って、昼食購入をして七戸十和田を目指します。

七戸十和田に到着しました。

大体、2時間に1本ですが、利用客は多い様子でした。

今年は暖冬の影響か、東北新幹線沿線の雪はほとんどありませんでした。

およそ50分後の折り返しで次の駅へ向かいます。

やってきましたのは白石蔵王です。

駅はなんとなく国鉄時代の雰囲気をそのまま残していました。

そして、スキーや樹氷など国際的にも知られている蔵王宮城県側の玄関口でもあります。

白石蔵王を下車したことで東北新幹線全駅下車達成です。

達成したところで後続の新幹線で1駅、福島でリニューアルした駅スタンプを捺します。

飯坂温泉がデザインされております。飯坂温泉は福島駅から福島交通飯坂線でアクセス可能です。

anmuku001.hatenablog.jp

押印しているとちょうどデビュー当時のカラーにリバイバル塗装をしたE3が見れそうなので撮影に向かいます。

宇都宮駅が構造上、撮影が出来そうなので撮影します。

私が小さい頃はこの塗装でした。

そのあとは、時間がありましたので新幹線で那須塩原に向かい黒磯に向かいます。

18きっぷでは乗り継ぎをするものの接続時間の関係上、なかなか押す機会のない駅スタンプを捺して宇都宮に戻ります。

宇都宮餃子を食べて、東京に戻ります。

今回は観光などはせずに、ひたすらに新幹線に乗る旅でしたが、こう言ったフリー切符があるからこそできるものですね。

また、発売する日を待ちたいと思います。