ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

阪急:マルーンが映える鉄の道


私が乗ったことのない最後の私鉄、阪急電鉄についに乗車できました。
そのついでに岡町でなんとなく撮れそうなので撮影です。
イメージ 1まずはこちらが通過していきます。8000系です。
この系式、編成によってちょっとずつ違う点があるらしいです。(よくわかってませんが(笑)
イメージ 2
地味に後追い面縦も撮影できる岡町駅宝塚方。
やってきたのは宝塚歌劇団のラッピングですが後追い面縦のためHMのみに……
宝塚歌劇団は阪急直営なんですよね。つまり裏方はもちろん舞台に立っている人も阪急電車の従業員なんですよね。
イメージ 3
続いて5100系です。阪急といえば勝手に「屋根は白、ボディーはマルーン」なんて思ってましたがマルーン一色……驚きすぐに調べました(気になると解決するまで気にしてしまう性格)が意外とこういう塗り分け多いんですね( ゚Д゚)
イメージ 4
暫く撮影を続けていると謎の試運転が通過。今回の記事1枚目と同じ8000系ですが確かにデザイン違いますね
イメージ 5
やってきました6000系。個人的に阪急といえばこの形をイメージしてしまいます。
地味に第一編成の写真を撮影できました。
その後もちらほら撮影して終了。
初めての阪急電車は放送なども関東と大きく違い楽しかったです。今度は神戸線あたりに行ってみたいですね。