ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

生麦事件現場と海芝浦へ

今回は鉄道撮影(京急http://blogs.yahoo.co.jp/anmuku001/14149210.html)・鶴見線http://blogs.yahoo.co.jp/anmuku001/14149248.html))と同時に生麦事件現場と海芝浦へ向かいました。

最初は
生麦はレトロな雰囲気ですね
イメージ 1
事件碑の場所なのですが、一時的に移設されておりました。
そして、事件現場を見に行くことにしました。
場所は閑静な住宅街。旧東海道ですが車もそこまで多くないですが道が少しほかの道より広いので雰囲気は伝わります。
イメージ 2
そして、現場へ到着。
まさかの看板は一般家庭の前についているだけ
さらに、たぶん現場であろう目の前の道路…特に印もありませんでした。
しかし江戸時代の突然の出来事でしたので明確な記録もないでしょうから仕方ありません。

その後は海芝浦へ
とりあえず目の前にある公園へ(ちなみに、もともと東芝社員用の駅ですので部外者は駅直結の公園までが到着可能エリアです)
イメージ 3
この公園、何にもありません。植物とベンチと歩道です
昼間の列車が無い時間になってしまったらさぁ大変(笑)
ちなみに海と反対側は東芝の敷地(公園自体もそうだが反対側は企業建屋)で、撮影禁止(まぁ、当たり前ですが…イメージ 4次回は最終列車で来て最終列車で帰ってみたいです。
そのまま、鶴見までは205系で爆睡し友人たちの間で話題のラーメンを食べ京急で品川方面へ帰路につきました。