ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

春を探しに新宿御苑

知り合いと待ち合わせてカメラの練習がてら今回は新宿御苑へ 
イメージ 1
2月と言えば梅の花が咲き始めてくる頃かと思います。品種によって大きく開花時期が違うのが特徴の梅ですが、新宿御苑の梅は2月下旬から3月上旬が見頃の品種かもしれませんね。
イメージ 2
季節柄、寒桜が見頃を迎える時期でございます。メジロが花の蜜を吸いに何羽か来ておりました。メジロってかわいらしいですよね(語りだすと止まらなくなる野鳥愛なのでこの程度の触る程度に……
イメージ 3
水仙の花もそういえば2月ごろから咲き始めますよね
言われてみれば2月に咲く花って多い気がします。ほのぼのしますよね。
イメージ 4
冬のプラタナス、葉がない状態で冬を越しますが並木ですと葉のない木特有の寂しさもなく美しいの一言が出てきますよね
イメージ 5
池やちょっとした小川のようなところもありカメラでの切り取り方一つでいろいろな景色を見せてくれます。
少し冷えてきたので温室に移動します。
イメージ 6
オオベニゴウカンです。この赤いとげとげみたいなものは全て雄シベなんです。花弁は中心部の丸い球体の集まり部分に小さく咲いてます。
イメージ 7
青色のスイレンです。スイレンの花は水面からニョッキっという効果音が似合うような咲き方しますよね。
イメージ 8
続いては絶滅危惧種イソフジです。藤のように咲、実がなるのが特徴です。
元々は日本全国で見れたそうなのですが環境の変化によってなかなか育つことができなくなっており急速に数を減らしています。
イメージ 9
最後は、コーヒーの木です。珈琲豆なってますね。
珈琲ミルが欲しいなんて思っている私ですが、ますます気持ちが強まりまして今回は終了です。