ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

阪堺:列車チャーターで専用喫茶兼居酒屋?

イメージ 1
天高く そびえる幕は 貸切か
そんなわけで阪堺電軌の車を一台チャーターしてきました。
今回の車は日本現役車両としては最古の現役91年のベテラン車両。阪堺161形161号車です。
基本的にはモ701形がアサインされるそうですが車両繰りによっては多少のリクエストがきくそうなのでちゃっかり(笑)
イメージ 2
車内も昭和40年代の頃を復元してるそうで今の車両にはない独特の雰囲気を存分に楽しむことができる貸切でした。
最初は我孫子道の営業所で代金支払いを済ませて出発。
渡された団体券見ると車両の定員90人の団体が乗るけども一般の営業車だと満員で他の人が乗れないから臨時で一両出す感じなんですね。
幹事だからこそできる回送列車乗車。のんびりと貸切開始地点に向かいます。
イメージ 3
さて、出発地の恵美須町に到着です。
イメージ 4
友人作成のHMを掲げて出発です。
車内では飲食OK、ロングシートで珈琲やお酒を飲んで友人とワイワイできるのは最高ですね。(今度はワイン持ってきてオシャレに決め込むのもありかな……)
イメージ 5
列車は浜寺駅前に向かって走ります。
イメージ 6
浜寺駅前では後続が最新型の低床車1001形です。年の差は84年差……
今回乗車の161形はワンステップですが30cmぐらいの段差を乗り越えての乗車なので時代の差を感じますね。
イメージ 7
途中、我孫子道車庫でトイレ休憩を挟んで天王寺駅前に到着。
たまには列車貸切ってみるのも楽しいですね。いつもだと他のお客様がいらっしゃったりで車内の様子の撮影などもできなかったりしますが、今回の場合だと気軽に撮れるので最高です。
次回はあるのかな?気が向いたらやりましょうかね?