ぬま_FJHのポンコツ人生珍道中

趣味興味関心のコードシェア人間による旅の備忘録 Twitterも合わせてよろしくお願いいたします。

西武:多摩川線

西武鉄道の中で唯一、他の西武線と繋がっていない多摩川線に訪問してきました。
多摩川線」という路線だと東急電鉄を思い浮かぶかと思いますが正式には
西武→多摩川
が正式名称でジミに違います(私もつい先日知りました
イメージ 1
新101という車両がワンマン4両で武蔵境~是政(これまさ)を結んでおります。
沿線には多摩霊園や多摩川競艇場調布飛行場が有ります。
まずは多磨駅へ。調布飛行場が近いので飛行機の撮影に行きました。
イメージ 2
この多磨駅。他のタマの「マ」の部分多くは「摩」ですがこちらは「磨」です。
多磨を出まして終点是政へ向かいます。
イメージ 3多摩川線では自動改札が武蔵境以外では導入されていないとのことで改札船が残っております。現在では(IC以外の)乗車券の入鋏は省略とのことです。
是政駅近くで撮影をして多摩川線の旅は終了です。
その後は多摩川を渡りJR南多摩より帰宅です。